「女子力」という言葉が今はすっかり定着していますが、この言葉の定義ってなんなのでしょうか。

料理ができることやオシャレやメイクを頑張ることでしょうか?

それともエステやヨガ、習い事に行けばいいのでしょうか?

そこで今回は、男性が重視する「本当の女子力」について解説します。

なにが大事?男性が重視する「真の女子力」とは

話を聞くのが上手い

ちゃんと相手の話を聞き、自分の意見を言ったり質問を投げたりできる「聞き上手」はかなりの好印象。

「聞き上手」であることは「相手に好意を持って話を聞いている」ことを示す効果的な方法です。

とくに自分の話をあまりしたがらない男性の場合、「この子には安心して話ができる」と自分の弱い部分をさらけだせるリラックス状態を作ることが大事です。

彼の癒やしになることも「女子力」のポイントの1つのようです。

振る舞いが上品

お化粧をしたり、似合うお洋服を選んだりすることも、自分を美しく見せる努力の1つ。

外見で女性らしさを表現することも大切ですよね。

しかし、外見への努力にプラスしてほしいのが、礼儀作法・マナーなどを理解したうえで女性らしく振る舞うこと!

座ったりするときの姿勢やテーブルマナー等、細かいところで見える「女性らしさ」を男性は見逃さず、少しのことで周囲との差が大きく付きやすいポイント。

自分の振る舞いはがさつになっていないか?

もう一度よく考えてみましょう。

自立して生活できている

「自立しているかどうかも女子力に含まれるの?」と驚いた方もいるかもしれません。

男性は頼られるのが好きな反面、重い女性を嫌いがち。

精神的・金銭的にも自立した女性は男性から敬遠されがちなイメージですが、大人の恋愛は、結婚や将来性を考えたときに頼れるかどうかもポイントになってきます。

なにもかも彼に頼る「依存心」のある女性は、「女子力がない」とみなされ彼女候補から外されてしまうそうです。

「女子力」は男性の理想なのかも

意外な要素もあったのではないでしょうか。

「女子力」の言葉の裏には「男性がこんな女性を好んでいる」というメッセージがあると考えています。

見た目ばかりにこだわらず、内面や所作などの細やかであるけれどしっかりとした「芯の強さ」を持った女性が一般的に好まれているようですね!

これを読んだあなたもしっかりと見直してみてくださいね。

(愛カツ編集部)