こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

「彼に美人と思われたい」「素敵な印象を与えたい」……。

そんな願いを持っている女性は多いと思います。

少し思い出していただきたいのですが、女性視点ではそんなに美人と思われないタイプの子が、男性から「あの子、美人だよね」と言われていたことがあったのではないでしょうか?

じつは、男性と女性では「美人」の感じ方が違うのです。

その理由は、男性の脳が平面ではなく「空間」で美を認識しているからなのだとか。

女性は、顔の細かなパーツを見て「美人」と判定しますが、男性はその他の要素を含めた全体の印象から、「美人かどうか」を判断するのです。

では、男性はいったいどのような女性のことを「美人だ」と感じるのでしょうか?

さっそくチェックしていきましょう!

じつは顔じゃないんです!男性が「美人だな」と思う女性の特徴4つ

1、姿勢が良い女性

すらりと伸びた背筋に、「美人!」という印象を受ける男性が多いのだとか。

街では、高いヒールを履いていて、前かがみになっている女性を多く見かけますが、それでは逆効果。

背筋をすっと伸ばすことを意識してみましょう。

あなたの凛とした姿勢に、男性は魅力を感じてくれますよ。

2、歩き方が美しい女性

自分がどんな歩き方をしているか、知らない女性は多いもの。

なかには、動画で自分の歩き方を見てショックを受ける人もいるかもしれません。

せっかく姿勢が良くても、「ガニ股」「スマホで猫背」「ドスドス歩き」をしているなら本当にもったいないですよ。

意識して「美しい歩き方」を身に着けて、美人認定される女性になりましょう。

3、表情が豊かな女性

3、表情が豊かな女性

男性は、整った無表情な顔よりも、満面の笑顔やクルクル変わる「豊かな表情」に美を感じるそうです。

おすまし顔をキープするのではなく、思いっきりニコニコしちゃいましょう!

そうすれば、あなたの周りにいる男性も思わずキュンとしてしまうはずですよ。

4、なにげない所作が美しい女性

なにげ先の動きひとつとっても、所作を美しくすることはできます。

ついガサツになってしまうなら、両手を使い、丁寧におこなうことを意識するだけで、ガラッと印象が変わりますよ。

ふだんの生活のちょっとした行動を工夫するだけで、美しさを演出できます。

ぜひ試してみてください!

美人認定される女性になろう

美人の基準は男、性脳と女性脳で異なります。

姿勢や所作、表情なら今すぐに変えることができますよね。

ふだんの言動を少し工夫するだけで、男性に「この子、なんか美人かも……」と感じさせることができるはず。

気になる彼から「美人だな」と思われる女性を目指して、頑張っていきましょう!

(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)