気になる男性との初デート。いつも以上に緊張する気持ちも分かりますが、それは男性も同じです。

相手によく思われたいからと意気込むことは大事。ですが、自然に楽しむ様子を見せてあげると彼もリラックスしてくれるでしょう。

そのように自然体で初デートを楽しんでいるとき、彼の行動や態度に注目してみて。付き合ってからも「イイ男」になるか見極められるかもしれませんよ。

今回は「付き合ったら『うまくいく』男性の特徴」を紹介します。

初デートで分かる!付き合ったら「うまくいく」男性の特徴

会計がスマート

お会計をスマートにできるかどうかは大事。店員からお会計を急かされた瞬間に、では遅いかもしれません。

ある程度、料理やお酒が出てくるのを見ながら、あなたがトイレに行っている、しらない間にお会計できる男性が理想です。

ただ初デートで、カッチリと割り勘する男性もいます。あなたがどういう男性が好みかによるでしょう。

相手を気遣ってメニューを決める

気遣いができるかどうか。これは彼氏になる人の基準として大事なポイントです。

気遣いにも色々あります。一番は、あなたへの気遣い。もっと言う、飲食店に行ったときのメニューの選び方が大事だと言えます。

たとえば「ここのお店、これが一番オススメだから」という自分なりの勝手な理由を言って決める男性。その理由はわかるけど、まずは、女性に聞くべきでしょう。

もしかしたら、苦手な食材やアレルギー食材があるかもしれませんしね。

初デートなんて、女性は自分から意見を言いづらいもの。その気持ちをやさしく汲んで、先にエスコートする男性は素敵です。

ほかにもあなたの上着をかけてくれたり、ワインなどを率先して注いでくれたり、すべてにレディファーストの姿勢を持っている男性かどうかは重要でしょう。

笑顔が素敵

笑顔が素敵

表情もポイント。飲み会など大勢でいたときは、あんなに笑顔を満ちあふれてた人だったのに、突然ふたりのデートになったら何だか暗い顔。

もしかすると、暗いほうが彼の素顔かもしれません。

本人には悪気はないと思いますが、最初からオンとオフのスイッチがはっきりしているタイプは困ることもあるでしょう。

言い分としては、君といると自然体でいられると言いたいところですが、そのままずっと暗いのはさすがに嫌ですね。

やっぱりあなたとの初デート中は、ニコっと笑顔で接することができる男性だとよいでしょう。

まわりの人に対して気遣いできる

初デートであなただけを気遣えても、それが彼の本当の姿どうかは怪しいかもしれません。

本当の姿は、あなた以外の第三者に対して表れるもの。それが、お店の店員さんや、タクシーの運転手さんなどの周りの人です。

その対応の仕方をチェックしてみて。ちゃんと周りの人に「ありがとう」を言える男性は、どれだけいるでしょうか。

細かいところに目を向けると、男性のことを理解できるでしょう。

初デートで男性を知ろう

初デートは、すごく大事な時間であることは間違いないです。

そして皆さん、彼氏にしたいタイプは見た目にもタイプがあるように、それぞれ違うと思います。

ただ内面の部分に関しては、今回紹介したポイントを押さえている男性が素敵かもしれません。

これがクリアできている男性は、付き合ってもあなたのことをきっと大切にしてくれるはずです。

ぜひ、参考にしてみてください。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)