気になる彼と相性が合うかは、付き合う前からなんとなくわかることもありますよね。

そこで付き合う前に、これだけは確認しておくべきポイントをご紹介します。

あなたと相性のいい男性を見極めるためのポイント3つ

あなたの内面と外面どっちに惚れているか

彼があなたを好きになってくれた理由を聞いてみることもおすすめします。

外見がタイプという人は、あなたと似た外見の女性が出現したら、ピンチになることもあります。

外見重視の彼は付き合いはじめると、デートでキョロキョロしがちになるでしょう。

自分だけを見てもらいたいという女性にとっては、ストレスのたまる状況が予想されます。

内面が決め手で付き合っているほうが、心で分かり合えて「愛されている」という実感も湧きやすくなります。

安心したお付き合いをしたい人にはおすすめです。

一目ぼれ、ナンパ、などであまり話をしたことがない人から告白された場合は、すぐにOKするのではなく一度きちんと考えてから恋愛をするかどうかを決めると良いでしょう。

真剣に考えることで、あなたの印象もアップさせることもできます。

食べ物の好みは似ているか

食べ物については、ある程度自分と同じか似ているほうがうまくいくことが多いです。

嫌いな食べ物でも日常的にあまり問題にならない程度であれば、それほど気にしなくてもよいと思いますが、コーヒーやカレー、パスタなど日常的に好き嫌いがあると、デートの行き先に困るという問題もあります。

付き合う前なら代わりに食べてあげたり取り分けたりするのもよいですが、実際に付き合って食事の好みが合わない場合は、行くお店も決まらずイライラすることになってしまうかも。

最近では健康を考えて、肉を食べないベジタリアン系の人や1日2食という人もいます。

デートの食事はお互いの仲を深めるチャンスでもあることから、付き合う前には好きな食べ物や嫌いな食べ物について確認をしておくことがポイントといえるでしょう。

ちなみに結婚できるかどうかという点でも、食べ物の好みが合う人のほうが楽しくなるでしょう。

連絡頻度や合う頻度は同じか

恋愛において会う頻度もそうですが、メールなどが気軽にできる今では、メールを1日どれくらい返信するかどうかを彼に聞いておくと、余計な心配をしなくてすむでしょう。

とくに恋愛をしたら彼氏優先になってしまう人や、寂しがりの人は自分が寂しくならない程度に返信をもらえる人のほうがよいでしょう。

男性のなかにはもともとメールに対して、必要以上に使わない人もいます。

仕事や自分の時間を大切にする人にみられる傾向で、「なぜ返信してくれないの?」と彼女にしつこく聞かれると嫌気がさしてしまう場合もあります。

会う頻度も恋人同士の考え方にもよるところですが、月1回会えればいいという人から週3くらいは会わないと!と思う人まで様々です。

お付き合いをする前に、会う回数やメールに対してどれくらいこまめなのか確認しておくことをおすすめします。

勢いで付き合う前に要チェック

付き合ってから違和感……ということは、できるだけ避けたいですよね。

一度付き合い出すと、別れるまでに心身ともに疲弊してしまう恋愛もあります。

ぜひ3つは最低限確認をして、素敵なお付き合いに発展させてみてはいかがでしょうか。

(西園寺さくら/ライター)

(愛カツ編集部)