現代はストレス社会と言われていますし、コロナ禍でイライラや不安などを溜めている人は多いでしょう。

ただ、同じぐらいのストレスでも、人によって感じ方や影響はさまざま。

そこで今回は、12星座別に、「ストレス耐久度」を占ってみました。

果たしてあなたは何パーセントでしょうか?

星座別性格で占う・あなたの「ストレス耐久度」は何パーセント?

おひつじ座(3/21~4/19)

……ストレス耐久度は75%:負けずに戦おうとするタイプ

前向きでパワフルなあなたは、小さなことではめげません。

ストレスとも戦おうと頑張るタイプでしょう。

ただし、健康を損なうと心までグダグダに。

いつも元気でいられるよう、早寝早起きを心がけるなど、健やかさを保つ努力を忘れないようにしてください。

おうし座(4/20~5/20)

……ストレス耐久度は90%:我慢強いが、一度切れると大変

忍耐強く、周囲からどんな仕打ちを受けたり不運に巻き込まれたりしても、ジッと耐え抜くことができるおうし座。

ストレス耐久度は90%とハイレベルです。

ただし、仏の顔も三度まで。

あまりわがままばかり言われつづけると堪忍袋の緒が切れてしまうかも。

怒りは溜め込まず、小出しにしたほうがお互いのため。

ふたご座(5/21~6/21)

……ストレス耐久度は30%:ハードワークは避けて正解

聡明で、多方面に気の回るふたご座ですが、神経はかなり細いみたい。

ストレスが重なると食べられなくなったり眠れなくなったり、心身に打撃を受けがち。

ハードワークは避け、心と時間に余裕のある毎日を送ることが、ストレス耐性を高める助けになるでしょう。

いろいろ考えすぎないことも大事。

つらいときは、SNS断ちも身のためです。

かに座(6/22~7/22)

……ストレス耐久度は20%:敏感で心が休まらない

感受性豊かなかに座は、敏感。

ささいなことが常に気にかかり、心が休まりません。

ストレスを感じると、きまって胃にくるのもあなたの特徴。

一日30分でいいので、なにも考えない時間をつくって、心を休息させましょう。

ヨガや瞑想もオススメです。

腹巻やあたたかいドリンクで、お腹を冷やさないことも、転ばぬ先の杖に。

しし座(7/23~8/22)

……ストレス耐久度は50%:人知れずストレス発散

いつも輝いていたいと考えるしし座のあなたは、人に弱みを見せたくないタチ。

たとえ仕事や恋が上手くいかずに凹んでいても、グチや文句は言わないでしょう。

とはいえ、ストレス耐久度は50%で、決して強靭なタイプではありません。

人知れず涙したりやけ食いしたり、自分なりになんとか気分転換をして、何事もないように振る舞うはず。

おとめ座(8/23~9/22)

……ストレス耐久度は10%:デリケートでストレスに弱い

壊れやすいガラス細工のような心の持ち主と言えば、おとめ座。

汚いことや不快なことが苦手で、ブラックな環境にいるとあっという間にへばってしまうでしょう。

完璧主義者で、ストレスに弱い自分を責めがちなところも。

弱さを認めて受け入れるのが、耐久度を高める一歩に。

あなた自身が、自分の一番の味方になってあげてください。

てんびん座(9/23~10/23)

……ストレス耐久度は60%:ガス抜きが上手なタイプ

バランス感覚に優れたてんびん座。

ストレスがかかるような出来事や人に出会っても、ほかの楽しいことに意識を向けて、上手にチューニングすることができるでしょう。

ただし、しつこくまとわりついてくる相手や悩みにはお手上げ状態になることも。

心の平和を取り戻したいなら、信頼できる人に相談して、ストレスの原因をできるだけ早く取り除いて。

さそり座(10/24~11/21)

……ストレス耐久度は100%:優しくて我慢強いタイプ

打たれ強いさそり座。

普通の人なら耐えられないようなピンチやトラブルに何度襲われても、まったく動じません。

ストレス耐久度が高いのは、さそり座がストイックな気質の星座だから。

つらい状況下ほど、喜びを感じるのです。

一見特殊な感覚にも見えますが、自分を鍛えるうえでは武器に。

仕事やボディメイクなどにフル活用を。

いて座(11/22~12/21)

いて座(11/22~12/21)

……ストレス耐久度は80%:ストレスフリーなお気楽人間

いて座は、ケセラセラがモットー! 

なにが起きても「なんとかなるさ」と常に気楽に構えているため、ストレスを感じる場面も少ないはずです。

実際はハードな状況でも、イライラやモヤモヤを感じそうな案件をサラリと流せる特技を持っているおかげで、基本ストレスフリー。

能天気すぎて、人を苛立せないよう注意を。

やぎ座(12/22~1/18)

……ストレス耐久度は95%:24時間戦えるファイター

苦労人のやぎ座にとって、ストレスとは生きるための原動力。

プレッシャーのかかる状況に追い込まれるほど、やってやるぞと密かな闘志がわいてくるほど。

根気のあるあなたは、24時間フルスロットルで頑張ってしまうけれど、物理的な疲れや睡眠不足が体に与えるダメージは大きいみたい。

無理しすぎてダウンしないよう、適度に休養を。

みずがめ座(1/20~2/20)

……ストレス耐久度は70%:ストレスのツボが普通とは違う

宇宙人?と呼ばれるぐらい、超越した感覚とマインドを持つみずがめ座。

普通の人が感じるストレスさえ、なんてことのない出来事の可能性も高め。

あなたは、自由や行動を制限された場合のみ、ストレスを感じるタイプ。

しかも、単にイライラするのでなく、知恵を絞って、一刻も早くストレスフルな状況から抜け出そうと努力するはず。

うお座(2/19~3/20)

……ストレス耐久度は40%:人に感謝されることで元気が出る

うお座は、人一倍傷つきやすく、ストレスに弱い星座。

ですが人前では気丈に振る舞い、周囲の困っている人や元気のない相手を励まそうとします。

じつはそれ、セルフヒーリング。

うお座のあなたにとっては、人を癒やすことが、自分を癒やすことにつながると無意識に分かっているのでしょう。

感謝の言葉も、元気の源に。

いくら耐久度が高くても…

人生には、多かれ少なかれストレスがつきもの。

なかには、あまり感じないという人もいるかもしれませんが、うっすら積もるホコリのようにストレスは堆積していきます。

毎日は無理でも、週一もしくは月に一度、気晴らしデーをつくって、ストレスをきちんと発散するようにしてくださいね。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)