男性の心は、思った以上に繊細なものです。

彼女からの何気ないひと言で、深く傷つくこともあります。

今回は、とくに気を付けたい話題について3つご紹介します。

褒め言葉のつもりでも要注意!男性の心を傷つけやすい話題3つ

1.給与や仕事

「こんなこともできないの?」「お給料少なくない?大丈夫?」などバカにしたり、「大企業以外は論外」などという発言は、男性のプライドをズタズタにします。

仕事や給与に関する話題は、男性が築き上げてきた性格やキャリアをバカにするようなもの。

彼の給与や仕事に不満を抱いたとしても本人に直接ぶつけるのは、止めた方がいいでしょう。

2.容姿

容姿に自信がある人はあまりいません。

男性も、女性と同じく身長や体型、髪型などを気にしているものです。

「細くて羨ましい!私もこれくらい細くなりたい!」などの悪意のない発言も、彼を傷つけてしまうかもしれません。

3.他の男性と比較する

とくに彼氏がいる女性は注意しましょう。

お互いに心を許し合っている相手だからこそ、気を付けるべき話題です。

たとえば「○○ちゃんの彼氏、この前記念にアクセサリー買ってくれたって~いいな~」と言ってしまった場合。

女性にとってはただの世間話でも、男性からすると「俺じゃ不満なのか?」と不安になるでしょう。

相手が喜ぶ言葉や感謝の気持ちを伝えて

とにかく、相手をバカにするような発言は控えましょう。

恋人でも男友達でも、関係を良好に続けるためには、日頃から相手が喜ぶ言葉や感謝の気持ちを伝えるといいですよ。

(愛カツ編集部)