彼氏はできるけど、いつも長続きしなかったり、「関係が上手く築けない」といった悩みを持っている女性は、恋愛上手な女性の言動や態度を見習ってみるのもいいかもしれません。

見習うことで、何を改善すればいいかが見えてくるはずです。

今回は「恋愛上手な女性」が心がけている4つのことを紹介します!

見習いたい!「恋愛上手な女性」がお付き合いで心がけている4つのこと

自分の意見をちゃんと伝える

大好きな彼氏に対しては、どうしても「嫌われたくない」という思いを抱いてしまうでしょう。

ですが、嫌われないようにと、彼氏の言いなりのような状態になってしまうと、ふたりのバランスはおかしくなっていくはずです。

自分の言いたいことも言わずに我慢ばかりしていたら、あなたの不満は溜まっていく一方で、いずれ取り返しのつかない大爆発を起こすかもしれません。

ちゃんと自分の意見を発したり、不満に感じている部分は吐き出すようにした方が対等な付き合いができるでしょう。

本音で話してくれる彼女には、彼氏もしっかりと向き合ってくれるはずですよ。

男性のプライドは潰さないこと

男性はとにかくプライドが高い生き物なので、自分のプライドを潰すような行為をしてくる女性に対しては、敵意すら覚えてしまうようです。

しかもそれが付き合っている彼女の場合、「自分のことをわかってくれていない」と感じて、がっかりしてしまうでしょう。

上から目線でダメ出しをしたり、頭ごなしに否定をしたりするのは、男性に最も嫌われる行動といえるはず。

常に彼氏をおだてたり褒めたりする必要はないですが、人前では立てたり、適度に頼ってあげたりすると、「頼られている」という嬉しさから、彼氏もあなたへの思いがより強くなるでしょう。

話を最後まで聞いてあげる

恋人との良好な関係を築いていくためには、コミュニケーションは最も欠かせないものでしょう。

普段からちゃんと会話を楽しめるふたりになれれば、いつまでも長続きするような恋愛もできるはず。

そのためには、自分の話ばかりをするのではなく、ちゃんと彼氏の話にも耳を傾けることが大事でしょう。

また、途中で彼氏の話に割りこむと、ワガママで自分のことしか考えていないように思われてしまうかもしれません。

話は最後まできちんと聞くということは、当たり前のように思えて、意外とできないものだったりするので、意識しましょう。

恋愛にのめりこまないこと

恋愛上手な女性ほど、恋愛にのめり込みすぎない傾向があるみたいです。

常に恋愛を最優先に考え「恋愛が全て」のような状態になったりすると、彼氏からは重たく思われてしまうはず。

そういう彼女と付き合っていても、窮屈さや息苦しさを感じるようになり、次第に逃げ出したくなるかもしれません。

恋愛だけではなく、仕事やプライベートにも夢中になっている女性の方が男性には魅力的に見えるので「手放したくない」という気持ちが芽生えたりもするみたいです。

相手の気持ちをしっかり考えてあげよう

恋愛上手な女性は、自分のことばかりではなく、相手の気持ちもしっかりと考えるように心がけているようです。

お互いに思いやりを持つことを忘れなければ、いつまでも一緒にいられるようなふたりにもなれるでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)