男性はお付き合いをする女性の外見をまず重視すると言われがちですが、じつは男性が本当に求めているのは外見ではないようです!

今回は、男性が本当に求めている「理想の女性像」について紹介します。

外見は気にしない?男性が求める「理想の女性」の特徴とは

頼りにしてくれる女性

人は自分ではなく、大切な誰かのために動くことで真の力を発揮できることもあるそうです。

この考えのように、多くの男性も、「大切な女性のために何かしてあげたい」と考えていることは多いみたい。

頼られることで、自分の存在価値を見出せることもあるはずです。そういった女性とは一緒に居たいと思うでしょう。

上手に頼り、甘えることができる女性は男性にとって、自分の存在価値を感じられるような存在のようです。

包み込んでくれる優しさを持つ女性

温かく何もかも包み込んでくれるような包容力のある女性は、甘えたい願望のある男性が求める理想の女性像といえるでしょう。

普段は「甘えたい」なんてそんな素振りを一切見せない頼り甲斐のある男性も、じつは心の奥底に甘えたい欲求を秘めていることは意外と多いみたい。

「好きな女性には弱い自分やワガママな自分をさらけ出したい」と考えている男性も少なくないようです。

仕事の愚痴や悩みなどは、しっかり最後まで聞いて、優しくフォローしてあげましょう。

家事や料理が得意な女性

家事をテキパキこなせる女性は、古い考えにも見えますが、男性の理想の結婚相手といえるでしょう。

結婚願望のある男性なら、長く付き合う女性=結婚相手と思うでしょうから、結局求める「理想の女性像」は「結婚相手として相応しいかどうか」になるみたい。

家事や料理が苦手な方もいるかもしれませんが、苦手なりに努力する姿は男性が好意的に感じることも多いようなので、努力するにこしたことはないですよ。

精神的に自立している女性

「自分のことは自分でする」と精神的に自立している男性は、女性にも同じことを求めているようです。

男性は基本的に頼られると喜びますが、頼られ過ぎると鬱陶しく感じるみたい。このバランスが難しく感じる人もいるはずです。

とくに、多少のワガママは最初のうちは可愛がられるかもしれませんが、時間と共に「鬱陶しい」に変わりがち。

お互いに自立しているからこそ、ベストな距離でバランスが取れるものでしょう。

彼が「何を求めているか」を探ろう

実際のところ「理想の女性」に求めるものは人によって違うはずです。

好みは人によって異なるように、全ての男性の理想とする女性になることはできないでしょう。

気になる男性がいる場合、まずは彼がどんな女性を求めているかを探ってみてください。

そのうえで、自分に足りないものを補うよう努めることが大事でしょう。そうすればきっと、意中の男性をゲットできるでしょう。

(水林ゆづる/ライター)

(愛カツ編集部)