アプローチされる方法

自立している女性は好まれるもの。

でも強さが全面に出すぎてしまっていると、男性から「この子はひとりで生きていけそう」と思われるおそれがあります。

そうすると自分は必要ないと感じた彼が、あなたのもとから去ってしまうかも……。

一方でモテる女子は、なんだか放っておけない雰囲気を出すのが上手なようです。

そこで今回は「男性が構いたくなる女子の特徴」をご紹介します。

なんか放っておけないんだよな。男性が構いたくなる子って?

1.不器用だけど、ひたむきに頑張っている子

「やっぱり一生懸命頑張っている子は放っておけないし、実際に味方が増えると思います。
バイト先のAちゃんは見た目は普通だけど、かなり仕事熱心。そのため同年代はもちろん、お客さんからもかわいがられていますね。
逆にやる気がなかったり高圧的な態度ばかりな子には、周囲もあきれていますね……」(22歳男性/大学生)

前向きさが伝わると、周囲も好意的に見てくれるもの。不器用で失敗つづきだったとしても、その頑張りが認められるようです。

大事なのは「継続」と「グチを言わない」こと。時間はかかるかもしれませんが、コツコツ信用を積み重ねていきたいですね。

2.人間らしさが垣間見える子

「職場に反応が薄い子がいます。こちらが話しかけても基本塩対応なのですが、ツボに入るとたまに笑ってくれるんです。
あの笑顔がかわいくて、ついちょっかいをかけてしまうんですよね」(28歳男性/営業)

愛嬌がある子はもちろんモテるのですが、意外とそっけない態度が男性の闘争心に火をつけるよう。ただし常にクールすぎると、彼らの心も折れてしまいます。

面白いと思ったら笑ったり、落ち込んでいるときは労わったりと、人間らしさを見せることがポイントのようです。

3.なんでもおいしそうに食べる子

3.何でもおいしそうに食べる子

「一見カロリーとか気にしそうなのに、ガッツリ系を食べる子は好きかも。意外と大食いなのもいい意味でギャップあるなって思う。
おいしそうに食べてくれるので、『次は、ほかのお店にも連れて行ってあげたいな』って思います」(33歳男性/会計士)

日々の生活に欠かせない食事。とくに結婚となると、パートナーの食生活は重要になってきます。そのため男性も一緒に食を楽しめる子は、無意識のうちに好感を持つよう。

喜んでくれるとわかっているから、必然的にデートプランにも力が入るようです。

逆に好き嫌いが多かったり、ダイエットのためにわざと残したりする子は微妙。「もったいないとか思わないのかな……」と理解ができない男性も多いようです。

ダイエット中の女性も、デート時は食事を楽しんだほうがよさそうですね。

「一緒にいて楽しい子」は自然と構いたくなる

男性ウケを計算しなくても「単純に一緒にいて楽しい」と思ってもらえれば、自然と構ってもらいやすくなるもの。

理想の女性を演じて変に構えるのではなく、やるべきことと素の自分のオンオフを意識するとよさそう。そうすることで男性も接しやすくなるのかもしれませんね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

【ほかにも】夢中に!「放っておけない」女性の共通点