気になる相手と自分の相性が合うのかどうかは、いい関係を続けるためにも非常に重要です。

「すぐに別れてしまった」とならないよう、付き合う前にいくつかの項目をチェックしておきましょう。

今回は、付き合う前にチェックするべき項目を紹介します。

いい関係を続けるために!付き合う前にチェックするべき項目3つ

内面と外見のどちらを重視するか

気になる彼は内面と外見のどちらを重視するのか、確認することが大切です。

外見がタイプという人は、あなたと同じ外見の女性が出現したらピンチになることもあります。

また、外見重視の彼は、付き合い始めるとデートでキョロキョロすることも増えるはずです。

「自分だけを見てもらいたい」という女性にとっては、ストレスのたまる状況が予想されます。

一方、内面を重視する男性と付き合っているほうが、心で分かり合えるので「愛されている」という実感が湧きやすくなります。

安心したお付き合いをしたい人には、内面を重視する男性がおすすめです。

食べ物の好き嫌いはあるか

食べ物については、ある程度自分と好みが似ているほうがいいでしょう。

嫌いな食べ物でも、日常的にあまり問題にならない程度(珍しい食材など)であれば、それほど気にする必要はありません。

しかし、カレーやパスタなど日常的によく食べる食べ物で好き嫌いがあると、デートの行き先に困るという問題が考えられます。

実際に付き合って食事の好みが合わない場合は、行くお店も決まらずイライラすることが増えるのです。

デートの食事は、お互いの仲を深めるチャンスです。

だからこそ、付き合う前には好きな食べ物や嫌いな食べ物について確認しましょう。

LINEの連絡頻度はどれぐらいか

メールの使用頻度はどれぐらいか

気軽に連絡ができる時代だからこそ、LINEを1日どれくらい返信するかどうかは、事前に聞いておきましょう。

男性のなかには、LINEの返信を面倒に感じる人も多く、なるべくLINEをしたがらないケースも少なくありません。

そんな相手に対して「なぜ返信してくれないの?」などと連絡してしまうと、彼は嫌気を感じるものです。

お付き合いをする前に、LINEに対してどれくらいこまめなのかということは、お互いの関係性を維持するためにも確認してくださいね。

事前に彼のことを知っておこう

付き合ってから違和感を抱いてしまうお付き合いは、なるべく避けたいですよね。

一度付き合い出すと、別れるまでに心身ともに疲弊してしまう恋愛もあります。

事前に彼のことをよく知って、素敵なお付き合いを実現させましょう。

(西園寺さくら/ライター)

(愛カツ編集部)