男性から何かされたり言われたりしたのがきっかけで、その彼を好きになった経験はありませんか。

予想外でびっくりする気持ちも分かりますが、それよりもドキドキする気持ちが上回る人のほうが多いかもしれません。

とは言え彼があなたのことを好きかどうかは、また別の話。根拠がないなら、むやみに彼を信じないほうがよい場合もありそうです。

今回は「男性の思わせぶり行動」を紹介します。

信じないほうがいいかも…男性の思わせぶり行動3選

頭をなでなでする

髪を触ったり頭をよしよしと撫でてきたりする男性。こういった行動をする人は「オレはこの子から結構好かれている」と思っていることがほとんどのようです。

好かれている安心感があるから、頭を撫でたら喜んでもらえるだろうと考え、行動に移せるのでしょう。

周りの人たちを思い浮かべて見てください。怖そうな女性に対して頭を撫でる男性は少ないですよね。

からかっても許してくれる癒やし系の女の子や人懐っこい子の髪だけ、触ったり撫でたりしていることが多いはずです。

いずれにせよ、この行動は「女性が彼を意識していることが、彼にバレている」ときに表れやすいと言えます。

「うち来る?」「家行っていい?」

ものすごく長い付き合いの友人や交際したあとならともかく、会って数回の段階で気軽に「うちにおいでよ」「家行っていい?」と言ってくる男性。注意したほうがいいでしょう。

都合のいい関係を持ちたがっている可能性がまずあります。

そうでないとしても、本命にしたいと考えてないからこそ「断られても、まあいっか」と気楽に誘えるのでしょう。

ノリでキスする

ノリでキスする

思い当たることが過去にある女性も、いるかもしれません。ノリでキスしてこようとするタイプです。

「この子なら許してくれそう」「オレのこと、まあまあ好きそう」といった軽い気持ちでスキンシップができてしまう男性です。

おそらく多いのが、お酒を飲んだ勢いで行動してくる男性でしょう。

「キスしてきたってことは、私のことが好きってこと?」と思って恋心に発展させてしまわないよう注意が必要です。

思わせぶり行動に気をつけて

もちろん「本命女性以外には絶対にどんなアプローチもしない」という誠実な男性もいます。

ですが男性が、会って数回で思わせぶりな行動や態度を見せてくる場合。

あなたのことを本気で好きではない可能性が高い、ということを覚えておいていただければと思います。

(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)