初デートって緊張しますよね。

相手の反応がつねに気になりますし、嫌われたらイヤという感情と隣り合わせなもの。

できれば楽しく、相手と過ごしたいものです。

そこで今回は、気になる彼との初デートを盛り上げるコツを3つご紹介します。

楽しまなきゃ損!気になる彼との初デートを盛り上げるコツ3つ

1.相手の話に合わせる

聞き役に徹しているだけでは、会話は盛り上がりません。

相手の気持ちに寄り添って話をするには、相手が話したいことを見極めて、適宜質問してあげることも大事です。

反対に相手が話しづらいことは、それとなくスルーして話題を変えてあげることも。

この辺りは、相手の表情、様子から読み取りましょう。

食いつきがいい話題は、「◯◯ってどうして◯◯なんでしょうね?」と、掘り下げるように質問してあげるといいかもしれませんね。

あと、意識したいのはリアクションの仕方です。

たとえば、相手が「この間、出張でイタリアに行ってきたんですけど」と言ったら、「おー!イタリア!」と、「すごい!いいなあ!」といったリアクションを取ってあげる。

無表情、無反応では、会話は盛り上がりづらいですからね。

2.聞き上手になる

デートが楽しく感じられるかどうかのポイントは、まず会話にあると思います。

楽しい会話といっても、なにも冗談を言ったり、お笑い芸人みたいに相手を笑わせる必要はありません。

大事なのは、相手の気持ちに寄り添いながら話をしてあげることです。

初デートは、もっぱらお互いに緊張していることが多いもの。

そうしたなかで、相手との会話を盛り上がらせる簡単なポイントは、聞き上手を意識すること。

「この子は熱心に話を聞いてくれる」「この子なら、自分の本音をさらせられるかも」

そう思える女性が相手なら、男性は一緒にいて気が楽でしょうし、楽しいと感じるのではないでしょうか。

ぜひ聞き上手を意識しながら、居心地のいい雰囲気を作ってみてください。

3.気負いすぎない

3.気負いすぎない

初めてのデートって終始緊張してしまうもの。

デート中、思うように話が弾まなかったり、会話がちぐはぐになってしまったりする瞬間も、あって当然だと思います。

そんなとき、あまりお互いを咎めないようにしましょう。

それこそ、沈黙が続いたっていいんです。

あまり空気を読みすぎて、相手にどう思われるんだろうと考えすぎては、疲れてしまいますよね。

適度にありのままの自分を見せながら、お互いの相性を図れればそれで充分。

そんな気軽な気持ちが、案外デートを盛り上がりにつながると思います。

肩の力を抜いて

初デートに緊張してしまって、不安を抱いてしまいがちです。

だけど、初めてのデートでお互いのすべてを知ることは不可能なのです。

なので、ちょっと肩の力を抜いて、彼と過ごす時間を楽しもうという気持ちで挑んでみてください!

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)