せっかく始まった恋がわずかな期間で終わってしまうのは、悲しいものです。

お互いが好きで付き合ったのですから、ずっと仲よくいられると素敵でしょう。

ふたりが仲良く過ごしていくには、女性からのはたらきかけも重要です。

そこで今回は「恋が長続きする女性の特徴」を紹介します。

彼と幸せな時間を過ごせる!恋が長続きする女性の特徴4つ

大事なことは直接伝える

恋が長続きする人は、素直な気持ちを常に持っています。

ケンカしたときでもどっちが正しいかどうかはさておき、自分から「言いすぎたゴメン」と言えるでしょう。

先に謝られたら、男としても「俺のほうこそゴメン」と謝りやすく、仲直りしやすいものです。

ここをかたくなに「私は悪くない、絶対」と折れず言い合いになってしまえば、いずれその恋は終わってしまうかもしれません。

それと長続きする人は、ケンカした場合LINEで済ませるんじゃなく、直接会って顔を見て話します。

LINEだと実際より言葉が無機質に感じられ、より火に油を注いでしまうからです。

気持ちを切り替えられる

「私って恋愛体質でよく依存しちゃうの」という人、周りで見たことありませんか。

そんな体質の人も恋愛がうまくいっていればよいのですが、男性からすると、重い女と認定される可能性があります。

逆に恋愛は生活の3割程度という、自立している女性に男は惹かれるわけです。

恋愛以外に趣味や仕事にも楽しみややりがいを見出している女性は、男性にとって最高でしょう。

こんな女性なら、彼との関係が一時的に上手くいかなくなっても仕事や趣味で気分転換して、気持ちを切り替えられるんです。

そうすればまた彼との関係もリセットし始められるという、理想の生活ができるわけですから。

褒め上手

褒め上手

褒める能力が高いのも、恋がつづく人。

相手のことを「好き」なのは当たり前だとして、それを口に出せるは重要でしょう。

「仕事で頑張っている所が好き」「子どもに好かれるところが好き」のように、彼が自分で気づいていない新たな一面を伝えてあげられると、なおよいはずです。

彼のプライドを認める

ふたりのときは頼りがいがなくても、友達や先輩後輩の前では彼を「頼りがいのある人」と言ってあげること。

それだけで男性は、照れながらも思い切りうれしくなるものです。

大なり小なりプライドを持っていることが影響しているのかもしれません。

「私は嘘がつけない」と、友達の前でも彼のダメなところを平気で言ってしまう女性は、気をつけたほうがよいでしょう。

幸せになるためには…

恋を見つけるのも大変だし、そこから付き合うまでも大変。

でも一番大変なのは、継続すること。つづかない恋愛をいくらやっても、時間がムダに過ぎるだけだと思いませんか?

幸せになるためには色んなステップを踏まなければいけません。

ぜひ今回のコラムを参考に、できてない人は今日から実践してみてくださいね。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

【男性の意見】付き合うと長続きしそうな女性の特徴は?