恋愛が続く長さは人によって様々ですよね。すぐに破局してしまう人もいれば、長く続く人もいます。

ただ、できれば付き合うなら長続きしたい……と思う方も多いでしょう。

実は、長く交際しているカップルには、ある程度共通点があるんです。

今回はその共通点を、3つほど挙げてみたいと思います。

意外?カップルが長く付き合い続けるための秘訣とは?

お互いの友人とも仲良し

長続きするカップルは、お互いの友人や家族とも仲がいいことが多いです。

彼氏の親友、あるいは彼女の親友を交えて食事や遊びに出かけることで、彼氏や彼女が自分以外に見せる顔が分かることもありますよね。

そこで新たな一面を発見できて新鮮味を感じられることが理由です。

また、お互いの友人や家族を紹介することで自分と真剣に付き合っていることが分かるので、信頼感もアップするでしょう。

同じ方向を向いている

同じ方向を向いて生きているカップルも長続きしやすい傾向があります。

たとえば趣味が同じだったりすると普段の会話のバリエーションが単純に倍増しますし、目的を似たようなところに設定していますので、仲が良くなっていくことが多いです。

また、どちらかの夢をどちらかが応援して支えるという構図のカップルも、やっぱり長続きしやすいのだそう。

自分の近くに一番の理解者がいると分かることで、精神的にもかなり安心できるためですね。

感動を共有している

感動をお互いで共有しているカップルも、長続きしやすい特徴の一つです。

素晴らしい映画をいっしょに観に行ったり、旅行の際にはそこでしか見られない、食べられないものをいっしょに楽しむ。

その時に感じた感動を共有することで、その人との信頼感・絆が深まっていくことが多いそう。

また、感動の共有とは、「この人とじゃないとダメだ」という気持ちをお互いが共有することにもリンクするようになりやすいんだとか。

そのため気持ちが長続きするようになるんですね。

長続きするカップルになるために

今回は、長続きするカップルに共通するものを解説しました。

どれもとくに難しいことではないと思いますので、ぜひ今付き合っている彼氏・彼女と長続きするために参考にしてくださいね。

(松本ミゾレ/ライター)

(愛カツ編集部)