気になる男性ができたら、お付き合いを考える段階で「初デート」は必ず付き物ですよね。

初デートの印象次第でその後うまく行くか、そのままフェードアウトか、運命の分かれ道といっても過言ではないかもしれません。

そこで今回は、意中の彼との初デートで注意したいことをご紹介します。

目指せ印象アップ!意中の彼との初デートで注意したいこと

距離感を見誤らないよう注意!

お互いがある程度お互いのことを意識していないと、デートはしないですよね。

なので、デートをする時点で「この人少し私に気があるかも」「意識してくれているのかも」と思うでしょう。

すると調子の良い人は、スキンシップを取りすぎてしまったりつい彼女気分で発言をしたりしてしまいがち。

彼も乗り気であれば問題ないかもしれませんが付き合う前であればびっくりされる可能性も高いので、一人で突っ走らずしっかり彼の反応を伺いましょう。

軽い女性と思われてしまうのはとてももったいない!

また、初デートでは自分の主張を押し付けず彼を立ててあげることも大切です。

緊張しすぎずいつもの自分で

気になる男性との初デートってとても緊張しますよね。

するとなにを話していいかわからなくなってしまったり、いつもはしないミスを犯してしまったり、そっけない反応をしてしまったり……。

本調子が出ないと、あなたも彼も楽しくなくなってしまうかもしれません。

なので、適度に緊張しつつもできる限りリラックス!

あまり気張らずいつも通りの自分を意識しましょう。

普段のあなたの印象が良いからデートをするはずなので、無理につくろいすぎることなく自然体で大丈夫です!

小さな心配りを意識

こちらも基本的なことにはなりますが、やはり気遣いはとても大切。

わざとらしさがなく、自然に当たり前に気を遣うことで彼の印象もアップするはずです。

たとえば靴を脱ぐ場面では揃えて端に寄せる、飲み物が来たら渡してあげる、彼がタバコを出したら灰皿を近くに置いてあげる……など。

難しいことではなく、「自分がしてもらったらちょっと嬉しいこと」レベルでOKです。

失敗を恐れず自然体で接することが大事

注意点はもちろんいろいろありますが、大切なのはあなたと彼が楽しむこと!

あまり失敗を恐れて楽しめなくなってしまっては、きっと発展は難しくなってしまいます。

それよりも、リラックスしてニコニコ楽しんでいる笑顔を見せてあげることが大切なはず。

そしてデートが終わったら、お礼と感想の連絡を忘れずに。

自然体で楽しんでくださいね♪

(愛カツ編集部)

【ほかにも】次につなげるために…初デートの注意ポイント