「人は見た目が9割」という言葉にあるように、多くの人は付き合ううえで外見を重視するようです。

とくに男性の場合は、見た目がかわいい女性に対して好意を抱くことが多くあります。

なぜ男性は外見にこだわるのでしょうか?

今回は、男性が女性の外見にこだわる理由を解説します。

男性が「女性の外見にこだわる理由」って?

「外見=お店の入り口」である

人間をお店にたとえると、外見はお店の外観みたいなものです。

外から見てお店の外観が魅力的であれば、入るつもりがなくても店内に入ってしまうことってありますよね。

でも、お店に入ったからといって商品を購入するかどうかは分からない。

外見は、お店でたとえると「商品を購入するかどうかの入り口」になるので、その部分を重視することは普通なのかもしれません。

とはいえ、商品を購入するかどうかの判断を外見だけで決めることはないでしょう。

どのような商品を売っているのか、お店にある商品が最重要になるはずです。

ただし、お客さんが入ってこないような外観であれば、そもそも商品を見てもらう機会すらなくなります。

恋愛もこれと同じで、相手がかわいい人であれば「この子のことをもっと知りたい」となるのでしょう。

その点、やはりかわいい人は有利と言えそうですね。

しかし、たとえかわいくても内面が良くなければ、恋愛に発展する可能性は低くなります。

外見は第一印象で有利に働くものの、そのあとはもちろん本人の性格が重要となるでしょう。

外見で女性を選ぶのは男性の本能

外見で女性を選ぶのは男性の本能

異性を好きになるのは本能的なことが関係しています。

人間が恋愛をする根本的な理由は、子孫を残すためです。

簡単に言えば「恋愛=共に子孫を残すための相手探し」とも言えるでしょう。

男性が「子孫を残したい」と思う場合、女性の年齢を気にすることは珍しくありません。

若ければ若いほど、女性にかかる出産へのリスクが低いためなのだとか。

男性は、出産する可能性が高い、かつリスクが低い女性を見極めるために、年齢が表れやすい外見を重視すると言われています。

そう考えると、男性が外見を重視するのは自然なことのように思えますね。

人の好みは人それぞれ

人の好みはそれぞれ違い、一般的に「美人」と言われる女性でも、内面が原因で男性から支持されないことはあります。

自分に自信が持てない女性も、外見が良く見えるファッションやメイクを研究すれば、男性を惹きつけることも十分できるはずです。

ただ惹きつけるだけではなく、内面を磨くことも忘れないでくださいね。

(杉子/ライター)

(愛カツ編集部)