結婚に対して憧れを抱く女性は多いでしょう。

しかし、結婚生活が幸せになるかどうかは、どんな男性と一緒になるかがかなり重要になるはず。

そこで今回は、「年下」にしぼって「結婚に向いている男性の特徴」をご紹介します。

実際に年下男性と結婚した女性たちの、エピソードをのぞいてみましょう!

幸せになれること間違いナシ!結婚に向いてる年下男性の3つの特徴

甘えん坊な年下男性

「甘えん坊な年上には腹が立つこともあるけど、年下なら可愛く思えますね。結婚してからもよく甘えてくるので、いつまでもラブラブでいられる気がします」(30歳女性/看護師)

年上の男性から甘えられるのと、年下の男性から甘えられるのでは感じ方も違うよう。

年下男性からなら、ついつい「可愛い〜!」と甘やかしたくもなってしまいそうですね!

年下男性となら、まるで付き合いたてのようなラブラブさで結婚生活を送れるかもしれません。

甘えてきてくれる彼は、やさしく受け入れてあげましょう。

仕事が忙しい年下男性

「仕事が忙しい年下の男性は、よく稼いできてくれるし、おそらくわたしより長く働いてくれるはずなので結婚に向いているなって思います。

忙しいからなかなか休みが合わなくて寂しいけど、自分の時間が持てるので楽ですね」(29歳女性/美容師)

仕事が忙しい年下男性は、若さゆえにパワフルで働き者でしょう。

何事もなければおそらく自分より長く働いてくれることを、メリットと感じている年上女性も多いようです。

仕事が忙しいぶん、一緒に過ごす時間が少なくなってしまうと、寂しいと感じることもあるはず。

ですが、その寂しさが、より一層相手を思う愛のパワーになり、幸せが長続きすることも!

一緒に過ごせる時間は極力大切にして、お互いの絆を深めていけたら素敵ですね。

料理下手な年下男性

「料理下手な年下男性は、意外と結婚におすすめです。彼が料理しないぶん、年上の私に気を使って、他の家事を積極的に手伝ってくれます」(28歳女性/保育士)

「料理ができないっていうことと、私のほうが年上ってことで、献立や味付けにあれこれ言われなくて済むから、料理下手な男性は結婚向きだと思います」(26歳女性/化粧品メーカー)

今どき料理ができないなんて……なんて思ってしまうかもしれません。

しかし、年下の男性は年上の女性を尊敬していたり、頼る気持ちが強かったりと、何かと下手に出てくれることも多いみたい。

さらに、自分にできないことは他のことでカバーしよう」と積極的に手伝ってくれるようです。

たとえば、料理以外の家事を手伝ってくれることもあれば、料理の片づけや準備を手伝ってくれることもあるでしょう。

さらに料理下手な男性は、女性が作った料理に文句を言わないことが多いようなので、気持ちよく食事ができるのも、結婚に向いている理由のひとつです。

年下男性を上手にコントロールして、できることをしっかりやってもらいましょう!

思いやりの関係を築いていこう

結婚して幸せな生活を送るのに、年齢なんて関係ありません。大切なのは、お互いの性格を理解したり、思いやりの気持ちを大切にしたりすること。

年下男性ならではの特徴を上手にコントロールして、いつまでもラブラブな夫婦を目指しましょう!

(愛カツ編集部)

●年下男性が気になったら…アプローチで気を付けたいポイントは?