「笑っている印象があまりない」「クールすぎて近寄りがたい」と思われるような女性。

男性の多くは女性の笑顔に弱いものですが、こういった愛想がない女性に対して男性はどのような気持ちを抱いているのでしょうか。

なんでも、思っているほど悪い印象でもないんだとか……?

悪い印象というわけでもない?愛想がない女性に対する男性の本音

「楽しくないのかな…」と感じる

「ちょっと話しかけづらいですよね。話してもリアクションがないと、俺といても楽しくないのかなって思っちゃう」(26歳男性/総務)

「少しくらい笑ってくれてもいいのに……と思ってしまう。話している間中、ずっと怖い顔だとアプローチしたくなくなるね」(27歳男性/人事)

これは男性からすると、よくある反応かもしれません。

笑顔をつくるのが苦手……という女性の気持ちも分かりますが、最初から最後までずっと仏頂面だとやはり男性としては誘いづらいと思ってしまうようですね。

笑わせたい

「つーんとしているかわいい子を見たら、なんとしてでも笑わせてやりたいと思うな」(27歳男性/営業)

「普段無愛想なんだけれど、自分だけには笑ってくれるのかな、とか変な妄想をしてしまう」(28歳男性/制作)

無愛想だととっつきにくいと思われがちですが、じつは「笑わせてあげたい」と思う男性もいるようです。

普段笑わないだけに、貴重な笑顔を自分のものだけにしたいと思うのかもしれませんね。

信用できる

信用できる

「誰にでも笑っている子を見ると、ああ、この子は誰にでもそういう態度を取るんだな、とちょっとうがった見方をしてしまう。むしろ普段は無愛想な子のほうが、信用できる」(30歳男性/営業)

「笑顔ってそんなに安売りするもんじゃないと思うのよね。俺だけに笑ってくれれば十分。だから不愛想な子がちょっとしたときに見せる笑顔はツボです」(32歳男性/営業)

誰にでも笑顔な女性は確かにモテますが、男性の意見としては「俺には笑ってほしいけれど、ほかの男性には笑ってほしくはない」という気持ちがあるのも確かです。

八方美人はあたりさわりなく人気な傾向がありますが、それを苦手とする男性もいることを忘れないでくださいね。

自分らしい表情をして

男性は女性の笑顔が好き。

一般的にはそうですが、必ずしも全員に当てはまるわけではないようです。

引きつった笑顔をつくって、相手に「この子無理してるな……」と思われてしまうよりは、素の自分を大事にしたほうがいいかもしれません。

自分らしい、自然な表情を心がけるようにしましょうね。

(愛カツ編集部)

●愛想の良さは必須じゃない?気になる彼に好かれるためのポイント3つ