彼氏や好きな人に元気がないときは、「何かしてあげたい」「癒やしてあげたい」と思うことも多いでしょう。

しかし、空回った行動をとってしまうと、癒しを与えるどころか、面倒くさがられたり自分の株を下げてしまったりすることも……。

今回は、男性がどんな癒やしを求めているのか聞いてみました。

よく聞く言葉だけど…男性が求める「癒やし」って、結局どんなこと?

やっぱり笑顔に癒やされる人多し!

「疲れて帰ったときに、彼女が笑顔で出迎えてくれるだけで元気になれる!」(27歳男性/商社営業)

「癒しといえば、好きな子の笑顔に勝るものなし!人の笑顔には他人を笑顔にするパワーがあると思う」(25歳男性/美容師)

癒やしといえば、「笑顔」と答える人は多いようです。

確かに、疲れているときや元気がないときほど、人の笑顔が眩しく見え、元気がもらえるのかもしれません。

好きな人に接するときは、どんなときも笑顔を心がけると良さそうですね。

ダメなところも受け入れてくれる優しさ

「仕事で失敗して落ち込んでいるときに、優しく話を聞いてくれて慰めてくれたときに癒やしを感じました」(26歳男性/エンジニア)

「なんでもよく壊してしまうガサツな性格でよく凹んでいるのですが、彼女は「やっちゃったね~」といいながら、いつでも優しく許してくれます。本当に癒やしの存在!」(21歳男性/大学生)

誰にだってダメな部分はありますよね。

良い部分も悪い部分もまとめて受け入れられる優しさを持つ女性は、接していて安心感があり、“癒やし系”といえるのではないでしょうか。

きちんと彼の話を聞き、ダメなところも受け入れられるよう、包容力のある女性を目指したいものですね。

適度に甘えてくれるところ

「疲れているときに可愛く甘えてもらえたら元気になれる!」(24歳男性/大学生)

「仕事の帰り道に彼女からのラインで「会いたいな」の文字を見たら、自分のことを求めてくれているんだな~と感じて癒されました」(25歳男性/メーカー勤務)

お家でギュッと抱きしめたり、ラインなどで可愛く寂しいアピールしてみたりと、適度に甘えてくる女性に癒やされる男性は多いようです。

女の子に甘えられると、「頼られている」「求められている」と感じられ、喜びと自信をもらえるのではないでしょうか。

ただし、甘えすぎると、面倒に感じられたり、重い女の子だと認定されてしまったりするので注意が必要です。

彼の負担にならない程度を見極めるようにしましょう。

彼を癒やしてもっと仲を深めよう!

ストレスフルな毎日を過ごしている男性にとって、「癒やしがほしい!」と思っている人はきっと多いはず。

男性が求めている「笑顔」「優しさ」「甘え」を意識して、もっと彼を癒やしてあげましょう。

癒やしを与えてくれる女性は、男性にとって手放し難い存在になるはずです。

(愛カツ編集部)