好きな人と手をつなぐことって、とてもうれしいもの。これは性別問わず、どんな人でもそう感じるのではありませんか。

自然と手をつなぐカップルもいれば、なにかのきっかけで手をつなぐ2人もいるでしょう。

また男性の場合は、ふと「彼女と手をつなぎたいなあ」と思う瞬間もあるんだとか。

具体的にどういうときなのか、一緒に見ていきましょう。

男性がふと「彼女と手をつなぎたい」と感じる瞬間4選

彼女の身体が当たったとき

「彼女の指が俺の手にコツンと触れたときは、手をつなぎたいというか『つないでもいいのかな?』という気持ちになった」(24歳男性/営業)

一瞬でも触れられると、意識してしまうのが人間です。もう頭のなかは「彼女と手をつなぎたいなぁ……」という気持ちでいっぱいになるみたい。

こちらもうまく利用して、あえて軽く彼に触れてみるとよさそう。すぐに彼が反応してくれるかもしれませんよ。

道が混んでいるとき

「人がたくさんいると『彼女を離したくない!』と、無性に手をつなぎたくなりますね」(21歳男性/大学生)

道が人で溢れかえっているときに、ふと「離れ離れにならないように、彼女と手をつなぎたいな」と思うようです。

実際に「はじめて彼と手をつないだのは、道が混雑していたから」なんて人もいるのではありませんか。

手をつなぐきっかけとしては最高の場所なので、あえて人通りが多いところに彼を誘導してみるのもありかもしれません。

彼女がこちらを見たとき

彼女がこちらを見たとき

「付き合ってからあまり日が経っていなくて、一緒に歩くにも変な距離感が出てしまっていた。でも彼女が上目遣いで俺のほうを見てくれて、我慢できずに手をつないでしまいました(笑)」(20歳男性/大学生)

シンプルですが相手を見る行為って、一番ドキッとさせられるもの。その際にニコッと笑えば、「俺とのデート楽しんでくれているんだな」と、彼に自信を持ってもらうこともできます。

ぜひ一歩踏み出してもらえるように、彼をじっと見つめてみましょう!

周りがカップルばかりのとき

「周りのカップルがみんな手をつないでイチャイチャしていたときは、気まずさと『俺も彼女と手をつなぎたい!』という欲が出ました」(25歳男性/接客)

周りが手をつないだカップルだらけだったら、草食な彼もさすがに触発されるもの。「俺もこういうことがしてみたいな……」という気持ちになるようです。

カップルが多い場所をデートスポットに選べば、自然と手をつなぐことができるかもしれませんね。

男性も苦戦している

男性も手をつなぐタイミングが難しく、苦戦しているみたいですね。

彼の「手をつなぎたい欲」を上手にかき立てられるように、女性陣もテクニックを駆使してみてはいかがでしょうか。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)