好きな人と付き合ってゆくゆくはその彼と結婚できたらいいなあ、なんて考えたことはありませんか。

好きな男性と結ばれるためには、まずあなたが彼にとって「結婚していっしょに過ごせそうな相手」になることが重要です。

そこで今回は、男性が「結婚生活をイメージしやすい」女性の特徴を紹介します。

男性が「結婚生活をイメージしやすい」女性の特徴とは

金銭感覚が似ている

「お金関係のトラブルは避けたいから、堅実な女性がいい。でもケチすぎるのもちょっと……。金銭感覚が似てる人がいいかな」(26歳男性/公務員)

恋愛なら金銭感覚の違いも多めにみられるけど、結婚となると話は別。お金が絡むと小さな問題でも大きな問題に変わってしまい、愛があっても破綻してしまうなんて話も聞くでしょう。

お互いが円満に生活していくためには、金銭感覚が近いことは重要なポイントです。

「ふだん無駄遣いはしないけど、年に数回旅行は行く」「基本自炊だけど、外食もたまにする」「◯◯にだけはお金をかける」など、お金の使いどころや価値観はお互い早めに共有するべきでしょう。

金銭感覚の相性がいいと「将来金銭面でトラブルが起きなさそう」というイメージから、結婚へのハードルがひとつ取り除かれるのです。

承認欲求を満たしてくれる

「疲れていても、前向きな気持ちにさせてくれるポジティブで褒め上手な女性は魅力的。仕事を頑張ってるのを褒めてもらえると自信が持てる」(32歳男性/人事)

人に褒められるのは、誰だって気分がいいものですよね。とくに男性は女性に褒められたい、認められたい、という気持ちが強いもの。

「仕事頑張ってるね」「その服新しい?すごく似合うよ!」なんて、些細なことや普段の行動を褒めることで、男性は「自分のことをよく見てくれてるなあ」と思うんです。

そのように、承認欲求を満たしてくれる女性だと感じて結婚したくなるのでしょう。

彼が頑張っていることやこだわっているところを見つけたら、すかさず褒めてあげてください。

男友達が少ない

「やたら男友達やら飲み友達やらが多いと、遊んでそうだしなにかと不安。常に連絡を取り合う男友達とかがいたらけっこうイヤだな……」(30歳男性/営業)

女子校育ちと聞いて、ちょっと喜ぶ男性って多くないですか?

男性は、ほかの男の影が少なそうだったり浮気の心配がなさそうだったりすると、安心するんです。

遊び相手なら気にしませんが、結婚を意識する相手となると、やっぱり不安要素は少ないにこしたことはありません。

それに加えて「人付き合いがうまい」ということも備わっていれば、理想的だと言えます。

男友達は少なくても、彼氏の友達や家族とは親しくできる、社交性のある女性を男性は求めているようです。

男友達がいっぱいいるという人も、実際はどうであれ気になる人の前では「男友達が少ない」というスタンスにしておいた方がいいかもしれません。

恋愛と結婚は違う

結婚は恋愛とは違い、慎重になるもの。

恋愛したい女性と結婚したい女性では、求められているものが違うみたいですね。

これをきっかけに彼に結婚のイメージを持たせてみてはいかがでしょうか?

(ジーノ/ライター)

(愛カツ編集部)

●結婚したい!すぐに「プロポーズされる」女性の特徴とは