男性の恋愛対象に入らない女性の特徴って、どういうものなのでしょうか。

「顔がタイプではない」「性格がきつい」「価値観が合わない」などいろいろな理由が挙がるでしょう。

そのなかでも、「性格がよすぎる」女性も恋愛対象外になってしまうことがあるんだとか。具体的には、どういうことなのでしょうか。

今回は「男性が寄りつかない女性の特徴」を紹介します。

性格がよすぎるのもダメ…?男性が寄りつかない女性の特徴

誰にも迷惑をかけない「気配りタイプ」

「誰にも迷惑をかけないように周りに気を配ってばかりの女性っているんだよ。『ごめんね』が口癖でさ、あれもこれもって抱え込んじゃって疲れちゃってるタイプ。

『手伝ってあげようか?』って男から声をかけてもらっても『大丈夫です』って断ってんだよね。その男、あんたに気があるんだよって教えてあげたいよ……」(31歳男性/営業)

気配り女性の特徴は他人に迷惑をかけないように気を配っていること。

それ自体はすばらしいことなのですが、そのせいで出会いを潰してしまっている可能性があります。

時には、甘えてもいいのです。それが時に相手に対して親切な行為になるということを、覚えておきましょう。

頼まれごとは断らない「お手伝いタイプ」

「仕事の後輩とか部下とかに多いんだけど、頼まれごとは断らない奴がいます。そういう奴は損していると思う。友人から恋愛の仲介役とかまで頼まれちゃって、自分の恋愛は後回しになっちゃってたりするからね」(31歳男性/広報)

頼まれごとは断らないお手伝い女性。彼女たちはどうやら友人の恋愛事に巻き込まれて、自分の恋愛は後回しになってしまいがちなんだとか。

こういうタイプは公私の切り替えが苦手なタイプなので、プライベートなことは断るといったように境界線を設けることをオススメします。

仕事も趣味も順調な「テキパキタイプ」

「仕事もプライベートもうまくいってる女性って男から見て、つけいる隙がないんすよね。職場に綺麗で仕事のできる美人がいるんだけど、近寄りがたい雰囲気があるんすよ。

能力も高いから要領よく仕事を片づけちゃってさっさと退社。『この後飲みに行かない?』なんて誘う隙もない……。なんとか誘いたいと思ってるんすけどね」(27歳男性/総務)

能力が高くて仕事が早く、習いごとなどのプライベートも順調にいっている。

そんな女性に限って恋愛はいまひとつだったりすることも。というのも、男性のつけいる隙がないのです。

こういうタイプは弱みをみせてあげることで、恋愛がうまくいったりします。

弱みとは時に、その人の魅力になることを覚えておいてください。

心を許せる相手を見つけて

性格がよすぎるあまりに、「ただのいい人」キャラになっていませんか?

男性からの行為に気づかなかったり自分の恋愛を後回しにしてしまったり、いい人だからこそ恋愛がうまくいかないということもあるようです。

そんなあなたは素敵ですが、時には自分勝手になってもいいでしょう。

他人に甘える行為もコミュニケーションの一つ。心を許せる相手を見つけてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)