「そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いがしたいけど、なかなか彼との関係が進展しない」と悩んではいませんか?

男性には、結婚する女性に求める最低条件があるようです。

今回は、男性が結婚相手に求める「ここは絶対に譲れない」という最低条件を紹介します。

ぜひ、参考にして日頃の自分を振り返ってみてくださいね。

結局どんな女性が愛される?男性が結婚相手に求める最低条件3つ

人とのつながりを大切にすること

「僕は今実家暮らしなんですが、会社の後輩を家に招き食事をする機会があったんです。
そのとき、後輩の中の1人がうちの両親と楽しそうに話をしてくれて、帰宅後にもお礼の電話をしてくれたみたいで。
結婚相手は、その後輩みたいな、自分の家族や親戚とのつながりを大切にしてくれる人がいいですね」(29歳男性/公務員)

結婚すると、相手の家族や親戚など彼の周りの人との関係も大切になってきます。

自分の両親や親戚と打ち解けられるというのは、男性にとって結婚相手に求める大切な条件の1つのよう。

結婚を視野に入れたお付き合いをしたい人やしている人は、ぜひ家族の話題に触れ、彼の周りの人との付き合いを増やしてみるとよいでしょう。

精神的に落ち着いていること

「元カノは、機嫌がコロコロ変わって、急に不愛想なったりしていたんです。
この子と結婚するのは難しいなと思い別れました。
やっぱり結婚する相手は、精神的に落ち着いている、穏やかな人がいいです」(32歳男性/会社員)

男性が結婚に求めるものは、安心感や癒やし。

機嫌がコロコロ変わったり、急に不愛想になったりする女性との結婚は難しいと考える男性が多いようです。

また、マイナス思考の女性も男性にとって重い存在になりかねません。

いつでもポジティブで、物事を前向きに捉え男性に安心感を与えられる女性を目指しましょう。

無駄遣いをしないこと

「今付き合っている彼女はかわいいけど、浪費家なんです。
ブランド品が大好きで、欲しい気持ちを我慢できないって感じで、これじゃちょっと結婚は考えられないかも……。
家計管理を任せられるような、しっかりした女性と結婚したいですね」(25歳男性/美容師)

結婚して家庭を維持するためには、お金は欠かせないもの。

とくに女性は、家計を任されることも多く、無駄な出費や贅沢が好きな女性は、結婚相手に選んでしまうと苦労しそうと思う男性が多いようです。

気になる男性に結婚を意識させたいなら、自分のお金の使い方の見直しも必要かもしれません。

男性が結婚相手に求める条件は内面重視!

男性は、結婚相手に「安心感」や「癒やし」、「家計を任せられる」ということを最低条件として求めているよう。

ただのお付き合いではなく結婚となると、外見よりも内面を重視している傾向にあるようですね。

今回紹介した内容を参考に、結婚を意識してもらえるような女性になれているか、自分自身を振り返ってみましょう。

(愛カツ編集部)

【ほかにも】セルフチェック!男性が結婚相手に求める条件