「次の人こそは結婚するぞ!」と思っているのに、いつも交際3ヶ月くらいでサヨナラ……。

なぜいつもプロポーズをされないのか、なぜ将来を考えてもらえないのか。

彼にとって「安心してもらえる存在」になれればプロポーズされるのも夢じゃないかも♡

そこで今回は、将来を考えられる女性の特徴をご紹介します。

友達が同性ばかり

「明るくて人付き合いが上手な女性は好きだけど、自分からどんどん人脈を拡大していったり、いろんなところに無駄に顔を出したりと、異様に人間好きだとちょっと不安。
安心して付き合えるのは、同性の友達が多い子かな」(35歳男性/経営者)

好きな女性や彼女の交友関係があまりにも広いと、ちょっと不安になってしまう男性も少なくないです。

もちろん友人知人と仲良くするのはいいのですが、彼に彼女候補として見てもらいたい・彼氏と仲良しでい続けたいと思うのなら、距離感は考えた方がいいでしょう。

変に疑ったり詮索してこない

「どんなに一途だとしても、変に浮気を疑ってきたり、詮索をしてくる子は無理だなぁ。
自分に対し関心はあるけど、変に探ってこないでプライバシーを尊重してくれるタイプなら、将来も普通に考えると思う」(30歳男性/広報)

彼のことが好きすぎて、彼のすべてを知ろうと躍起になる女性もいますが……それ結構ウザイし、すべてを知るのは不可能に近いです。

愛されるのは、彼のことが大好きで彼を信頼している女性ですから。

結婚したいアピールが強くない

「出会ってすぐに、早く結婚したいだの子どもが欲しいだの結婚の話が多い女性って、誰かと結婚がしたいだけで、相手は僕じゃなくてもいいんだなーって感じるから僕は辞退する。
自分のことを好きになってくれたうえで結婚の話を持ち出すのなら、むしろウェルカムだけど」(29歳男性/クリエイター)

結婚アピールが強いとその必死さのせいで魅力半減だし、「結婚」という現実すぎる話で恋愛のあの淡いドキドキ感もないしで、多くの男性は萎えるよう。

萎えちゃうと、さすがに将来も考えられないですからね。

自立していて生活力がある

「結婚をするのなら自助努力と生活力は絶対必須。仕事をしたくないから結婚がしたいとか、養ってもらいたいから結婚がしたいとか、結婚を逃げ道やラクな道と考えている女性は厳しいな。
結婚をするのなら『私、結婚しなくても全然生きていけますけど?』くらいの女性がいい」(34歳男性/建築士)

男性が安心して付き合えるのは、自分を利用しようとしておらず純粋に愛してくれる女性のようです。

本当に自分のことが好きなのか、それともラクをしたいから自分を狙っているのか……そういう不安があると将来も考えられないですからね。

将来を考えられる女性になる

大好きな彼とじっくり長く付き合いたいのなら、「将来を考えられる女性」と思われた方が有利です。

もし恋活・婚活が上手く行っていないのなら、ご紹介したことをちょっと参考にしてみるのもいいかと!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

安心ポイントは他にも!男性が結婚したいと感じる女性の特徴