誰だって意中の彼や彼氏には「手放したくない」とか「離れられない」と思われたいはず。

でも、そういう気持ちを引き出すにはどうしたらいいの……?と思いますよね。

そこで今回は、男性が「依存してしまう」女性の特徴をご紹介します!

もう離れられない!男性が「依存してしまう」女性の特徴4つ

自分を認め、必要としてくれる

「自分のことを否定しないでいてくれる女性は女神。男って些細なことでもプライドが傷ついたりしちゃうからさ。否定したり注意するにしても、言葉や態度を考えてもらえるとありがたい。

あと、自分を必要としてくれる女性は、知らないうちにこっちが依存してるパターンが多い」(32歳男性/人事)

自分を否定してくる相手と一緒にいたい、と思う人なんていませんからね。

彼に「手放したくない!」と思われたいのなら、ありのままを受け入れる覚悟は必要かも。

一緒にいることで成長できる

「彼女と一緒にいることで視野が広がったり新しい知識が増えたり、彼女が自分にとってかなりプラスの存在、成長できる存在ならそう簡単には手放せないよ」(33歳男性/エンジニア)

一緒にいることで自分がダメになるとか、やるべきことが後回しになってしまうとか、そういう相手だと「早めに離れなきゃ!」と思うもの。

ですが、一緒にいることで自分が成長するのなら、離れられないし手放せないですよね。

相手を変えようとしない

「自分をありのまま受け入れてくれる人はすごく貴重で大切。やっぱり付き合っていくうえで、居心地良さって超大事。

性格や癖、習慣等を矯正しようとしてこない人、自由を奪わない人は付き合いやすいから離れにくい」(35歳男性/広報)

「1時間以内には返信して」「趣味にお金使いすぎ」「また休日出勤?」と、生活スタイルや性格を変えようとしてくる女性は正直、窮屈。

息苦しくて離れたくなるでしょう。

逆に、交際をしても大方今まで通りでいられるのなら居心地も悪くないし、むしろ貴重な存在として大事にしてくれるはず。

楽しい時間が過ごせる

「一緒にいることで楽しい時間が過ごせる相手、心の底から「時間を割いて良かった!」と思える相手って自分のなかでかなり特別な人だよね。

一緒に過ごすことでストレスも吹っ飛ぶような特別な相手なら、ちょっとやそっとじゃ別れない」(29歳男性/営業)

一緒にいてもつまらないとか、時間の無駄、と感じては時間なんか割きたくないですよね。

でも、一緒にいると楽しいし、爆笑したりしてストレス発散にもなる!とリフレッシュできる相手なら、そう簡単に手放しません。

彼を惹きつけておくには内面が大事!

外見を磨くのもいいですが、単にキレイになるだけでは、彼の「手放したくない」という気持ちはうまく引き出せません。

内面も磨いて、包容力を養った方が、彼もあなたにやや依存するでしょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)