彼から別れを告げられたら、きっと戸惑う人も多いでしょう。

実際に女性たちに、「彼から別れを告げられてからの行動」について聞いてみました。

いったい、どのような行動がベストなのでしょうか?

彼から「別れたい」と言われたら…取るべき行動は?

彼の本心を探る

「彼が突然『別れる』と言い出したので何かと思ったら、私が浮気していると勘違いしていたらしい。誤解を解いたらまた今まで通りに戻れました」(26歳/販売)

彼への恋心があれば、すんなり別れを受け入れられないでしょう。

また、男性によっては愛情を確認するために別れ話を持ち出す人も。

もしかしたらお互いになにか誤解しているかもしれませんので、彼が「別れたい」と言った理由を明らかにするとよさそうです。

しばらく放置する

「彼から突然別れ話をされて、パニックになってしまった。当時は不安すぎて返信も来ていないのに、何通もLINEを送ってしまいました。そしたら余計に嫌われてしまい、いつの間にかブロックまでされることに……」(26歳/一般事務)

「下手に彼を追いつめないで、冷却期間を設けたほうが良いと思う。そのほうがまだ付き合える可能性が高くなる気がする」(32歳/IT)

別れたくなくても、その気持ちを押し通してしまうと関係が悪化してしまう恐れがあります。

ケンカに発展させないためにも、距離を置くといいでしょう。

お互いに冷静になってから再会すると、「やっぱり別れたくない」という気持ちになるかもしれません。

引き留めずに別れる

「別れたがっている人を無理に引き留めても、うまくはいかないと思う。時間ももったいないし、私はさっさと別れますね」(28歳/受付)

別れたい彼と付き合い続けても、結局は離れる結末になることが多いもの。

だらだらと関係をつづけても、時間の無駄になってしまうかもしれません。

関係修復の可能性が低いと感じたら、すっぱりと別れてしまう方が吉ですよ。

ポイントは後悔するかどうか

彼ときっぱり関係を断ち切れる人は、さっさと別れるのがおすすめです。

いっぽうで、別れた場合に未練や後悔が残るかもしれない場合は、すぐに別れを受け入れない方がいいでしょう。

彼との別れを後悔するかどうがをポイントに、取るべき行動を考えるのがベストな選択肢なのです。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

【ほかにも】吹っ切って!別れるときにやるべきことは?