「なぜかいつも付き合うのはダメ男……」

そんな悩みを抱えている女性はいませんか?

もしかしたらそれ、あなたが男性をダメにしているかもしれません。

今回は「男性をダメにしてしまう、女性の特徴」についてリサーチしてみました。

3つご紹介するので、当てはまっていないか確認してみてくださいね!

あなたは大丈夫?「男性をダメにしてしまう、女性の特徴」3つ

束縛が激しい

「彼女は束縛が激しいタイプ。僕のスマホを勝手に見ては、浮気をしていないかチェック。そのストレスから逃げたくなって、こっそり後輩と浮気しちゃいました」(28歳男性/営業)

彼が好きすぎて、他の女性に目移りしていないか不安になることってありますよね。

でも、不安を払しょくするために彼の行動を監視したり制限したりするのは危険かも。

束縛されるストレスから逃れたいと、逆に男性の浮気心を刺激してしまうんです。

ダメ男にしないためにも、彼を信用することが大切ではないでしょうか。

彼のことはすべて肯定

「彼が好きすぎて、彼のすることはなんでも肯定してたんです。するとなんでも許されると勘違いしたのか、身勝手な行動が増えてしまい……。

公共の場で騒ぐなど、周りに迷惑をかけるダメ男になってしまいました」(22歳女性/学生)

褒めることで、男性を喜ばせたり、自信を持たせたりすることができます。

でもなんでもかんでも褒めてしまうのは、考えもの。

周りに迷惑をかけること、誰かを不快にさせることをした場合は、叱ることも大事です。

間違った方向に彼を育てないよう、気を付けてくださいね。

尽くしすぎる

「私は男性に尽くすタイプ。お金を貸してほしいと言われたときも、彼のためならと渡してしまいました。でもそれが運の尽き。

何かにつけて私にお金をせびるようになってしまったんです。最終的にデートにすら連れて行ってもらえなくなり、別れました」(26歳女性/販売)

大好きな彼が喜んでくれるならと、身の回りのことをなんでもしてあげていませんか?

そんな状態を続けていると、次第にあなたへの感謝の気持ちが薄れていき、わがままな「ダメ男」が誕生。

とくに「お金」には要注意。

ごはんを奢ってあげたり、高額なプレゼントを渡したりしていませんか?

どんなに彼のことが好きでも、金銭的に尽くすことはやめたほうがいいでしょう。

ダメ男にしているのはあなたかも?

あなたは今回ご紹介した3点に心当たりはありませんでしたか?

ダメ男と付き合いがちな人は、いま一度自分に落ち度がなかったか振り返ってみるといいかもしれません。

彼に大切にしてもらいたいのなら、彼を甘やかさず、一人の大人として扱うことが大事ですよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)