「ちょっといいな」と思う男性や意中の彼ができると、自分が女性として見られているかどうかは、確かめておきたいですよね。

恋愛対象として見られていることがわかれば、アプローチもしやすくなります。

今回は、あなたを恋愛対象として見る男性がする行動を紹介します。

気になる人がいる女性は参考にしてみてくださいね。

「あなたを恋愛対象として見る男性がする行動3つ

女性のことをほめる発言をする

「恋愛対象の子に対しては、『ここの会社の女の子ってみんな気がきくよね』って感じで、女性をほめる発言をすることが多いですね。

逆に、恋愛対象外の人に対しては、『女の人ってすぐ拗ねるよね』とか、女性に対するネガティブな発言も平気でしちゃうかも」(32歳男性/公務員)

相手に気に入られておきたいという気持ちから、恋愛対象の人に対しては、女性全般によく思われるような発言をする男性がいるようです。

一方、恋愛対象ではない人との会話では、嫌われても別に気にならないので、女性に対する本音も気兼ねなく話してしまうそう。

あなたの目の前で女性をほめる発言をしていれば、彼はあなたに気があるのかもしれません。

なにげないことを聞いてくる

「女性として見てる子に関しては、プライベートなことも気になっちゃいますね。細身の子だと、つい『最近ちゃんとごはん食べてる?』って聞いちゃう」(27歳男性/営業)

相手を恋愛対象として見ている場合、相手のことを気にかける発言をする男性は多いようです。

なかには、気になる子が忙しそうにしていると、「昨日ちゃんと眠れた?」と毎回聞いてしまう男性もいました。

「ちゃんと食べてる?」「ちゃんと寝てる?」など、あなたのことをさり気なく心配する言動が見られたら、女性として気にかけてくれている可能性が高いですよ。

ふたりで出かけないことを心掛けている

「『ふたりで出かける=デート』って思っちゃうから、恋愛対象の子を不用意に遊びに誘うことはしません。

女性として意識していない子のほうが、ちょっとヒマなときとか気軽に誘えるし、誘われたときも深く考えずOKしちゃう」(33歳男性/医療関係)

男性にとって、「よくふたりで遊びに行く=気がある」とは限らないよう。

相手からのお誘いが多い場合は、「本気or完全に友だちとして見ている」のどちらかかもしれません。

頻繁にふたりで出かけるからといって、「自分に気があるに違いない!」と決めることは危険ですよ。

相手の行動をよくチェックしよう

あなたのことを心配してくれる行動や、気に入られたいという行動が見られれば、あなたに気があると言えるでしょう。

まずは、相手の行動をこっそりチェックしてみてくださいね。

(愛カツ編集部)