男性と知り合えたり、少し仲良くなれたりはするものの、なかなかお付き合いまで至らないことはありませんか?

「私になにか原因があるのかな?」と悩んでしまいますよね。

実際のところ、男性は女性に対し、見た目が好みでも「これだけは受け付けられない」と思うことがあるようです。

それはどのようなことなのか、男性にお話を聞いてみました。

カンベンして!美人でも「本能的に受け付けない」女性の特徴

清潔感がない

「パッと見きれいでも、髪や爪とかがなんとなく不潔っぽくて、手入れしていないことが分かってしまったとき、『無理だなぁ』って幻滅してしまいますね」(23歳男性/調理師)

パッと見た感じはきれいだったり好みのタイプだったりしても、清潔感がないと気付くと、男性はとたんに引いてしまうことがあるようです。

いくら服装やヘアスタイルに気を配っても、ネイルが剥げたままだったり、靴が汚れていたり、髪がほこりっぽかったりしていては台無しということです。

清潔感を意識して、細かいところにも注意を向けましょう。

口が悪い

「仕事中、イラッとしたときなのか、『なんだよ!』と独り言を口走っていた女性に引きました。好みだったのになぁ。口が悪い人は怖いですね」(27歳男性/総務事務)

口が悪い女性に対して、マイナスイメージを抱いている男性は多いようです。

せっかく「好みだな」と好意を抱いていても、言葉のつかいかたが悪かったり、また人の悪口を言っている場面などを見てしまうと、密かに「ないな……」と恋愛対象外の判定をしてしまうのです。

この場合の女性のように、イラッとしたときについ口から出てしまったということのないよう、普段から気を付けて言葉づかいを改めておくと良さそうです。

話を聞いていない

「いつもニコニコしていて、見た目も好みでいいなぁと思っていた子がいたんですが、話してみると、こちらの話をほぼ聞いていないことが判明。

ニコニコしてるのも、ただ笑顔で適当に相槌うってればいればいいやって感じなだけでした」(25歳男性/飲食店店員)

好みの女性がニコニコしていたら、男性ならつい惹かれてしまうでしょう。

そのように第一印象が良くても、深く関わっていくなかで、「中身がない女性だな」と思われれば、やはりがっかりされてしまいます。

ただ適当にうなづいたり相槌を打っているだけでは、男性も「ちゃんと聞いていないな」と気付き、話す気持ちもなくなってしまいます。

「笑顔が武器」の人も、あまり表面的な態度を取らないように気を付けたいですね。

中身も大事!

男性も、見た目さえ好みならそれで良いと思っているわけではないのですね。

普段見た目磨きは頑張っているけれど、なかなか彼氏ができないという人は、このような男性の意見も参考にしてみてくださいね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)