どんな男性だって、女性から褒められると嬉しいはず。

でも、男性の血液型によって、褒める言葉を変えた方がいいって知ってましたか?

今回は、男性の血液型別に、どんな褒め言葉にグっとくるのかを占います。

褒め言葉のつもりでも、じつはNGという例もあわせてご紹介しますね!

男性の血液型別・女性に言われたい「褒め言葉」って?

A型の男性は

【やっぱ、たくましいんだね】

マジメで、ちょっと自分に自信がないところがあるA型男性。だけど、本音は男らしいと思われたいようです。

一緒に歩いていて何かにつまずいて、とっさに彼の腕をつかんだときにでも、「やっぱ、たくましいんだね」と褒めてあげましょう。

ポイントは「やっぱ」という言葉。

いつもたくましいと思っているんだよ~というニュアンスが伝わります。

そして、NG褒め言葉は「マジメでイイ人だね」。

このフレーズ、A型の男性は何回も聞いている可能性が高く、イイ人はもういい!とウンザリしてるかもしれないので、わざわざ言う必要はないのです。

B型の男性は

【それ、どこで売ってるの?・変わってるね】

自分の個性にプライドを持っていることも多い、B型の男性。

褒められてグッとくるのは、オリジナリティあふれる彼の持ち物を褒める言葉のようです。

そのアイテムが登場したときは、スルーせずにきちんとコメントを。

「それ、どこで売ってるの?」「変わってるね」「不思議~」など、褒め言葉に聞こえないようでも、B型の男性のテンションは上がるはずです。

NG褒め言葉はその逆で、「それ、今流行ってるね!カッコイイ」「みんな持ってるよね~」などなど。

流行りものをうっかり買ってしまった可能性が高いので、こちらはスルーしましょう。

O型の男性は

【優しいね・頼りになるね・友だち思いだね】

O型の男性は「頼れる男」を自認する人が多く、そこを褒められると大満足するようです。

友だちがピンチで彼が助けた、なんていう武勇伝を聞いたときや、グループの中で率先してがんばっている姿を見たら、「優しいね」「頼りになるね」「友だち思いだね」と、面倒見の良さとリーダーシップを褒めてみて。

でも、言いすぎはNG。

とくに「優しい」を連呼すると、だんだん「自分は弱っちいのか?」と、不機嫌になってくる可能性も。

彼が頼りがいを見せてきた、ここぞという時に褒めてあげて。

AB型の男性は

【意外に庶民的なんだね・ボケも上手なんだね】

ソツなく日常生活を回しているタイプのAB型の男性は、社交辞令が多いとはいえ、褒められることに慣れているはず。

そんな彼にジワジワ効くのが「意外に庶民的なんだね」「ボケも上手なんだね」といった、「あなたは高レベルだけどいい感じで抜け感があるね」という意味の、ちょっと深読みしないとわからない褒め言葉でしょう。

AB型の男性なら、きっとわかるはず!

フォローとしても最適なので、彼が失敗したときに言ってみて。

NG褒め言葉は、「仕事できますね」など、彼的に言われて当たり前の言葉のようです。

うわべだけの社交辞令しか言わないのか、と思われてしまいそう。

誉め言葉は気をつけて選んで

褒め言葉のつもりでも、相手の性格によって受け取り方はだいぶ変わってくるものです。

間違った言葉を選んでしまったら、逆効果になる可能性も。

彼の性格を知っておくと言葉選びもうまくいくので、性格がよく当たる血液型占いは、要チェックですよ!

芦田イングリット/占い師)

(愛カツ編集部)