1日の長い時間を一緒に過ごす職場では、仕事ができる上司を「かっこいい」と思ったり、頼ってくれる後輩を「かわいい」と思ったりする人もいるでしょう。

気付けば、仕事相手という関係性を超えて、気になる存在に発展することがありますよね。

しかし、もしかしたらその人は社内恋愛を繰り返しているかもしれません。

今回は、社内恋愛を繰り返す男性の特徴を紹介します。

要注意!社内恋愛を繰り返す男性の特徴3つ

すぐに褒める

「褒め上手の彼は、仕事ができると些細なことでもすごく褒めてくれます。はじめは『頼れる先輩だな』ぐらいに思ってたけど、だんだん気になる存在に。

でも、優しい彼は誰にでも同じこと言ってたみたい。自分だけ特別なのかもって思ってた私は、とてもショックでした」(25歳女性/公務員)

褒め上手な人を好きになってしまうというのは、社内恋愛でもよくあることです。

仕事ができて優しい男性はかっこよく見えますよね。

でも、その優しさは自分にだけなのか、誰にでも同じように褒めているのか見極める必要がありそうです。

「秘密」という言葉をよく使う

「同じ職場で働く同僚とは、ふたりきりになる時間が多かったんです。なんでも相談できることもあり、同僚から恋愛関係に発展しました。

彼に『付き合っていることは秘密だよ』って言われたから隠してたけど、1番仲のいい後輩には言ったんです。そしたら、その子も同じことを彼に言われてたみたい。社内で二股なんて最低ですよね」(27歳女性/美容師)

「秘密の関係」というと非日常感があり、普通の恋愛よりドキドキを味わえるかもしれません。

しかし、彼は「秘密」という言葉を使って二股している可能性もあります。

スリルを楽しめる社内恋愛ですが、あまりにも秘密にしたがる男には注意しましょう。

とにかく甘えてくる

「職場で1番年下の彼は、とにかく甘え上手。仕事も頑張っていて、頼ってくれる彼がかわいいと感じるようになりました。

そのあと彼と付き合うことになったけど、他の女の先輩たちから大ブーイング。彼は、私以外にも同じような甘える態度をとっていたみたい。結局疲れて別れちゃいました」(30歳女性/事務)

年下の男性に甘えられるときゅんとする人もいますよね。

「自分にだけ甘えてくれる」と感じると、なおさら惹かれるでしょう。

しかし、甘え上手な人は、人の懐に入るのが上手です。

本人が意識していなくても、いろいろな女性を虜にしている可能性があります。

誰にでも甘える男性には気を付けてくださいね。

相手の態度を見極めよう

出会いのきっかけでもある職場は、社内恋愛に発展することも多いでしょう。

とはいえ、誰にでも同じような態度や言葉がけをしている男性には、注意してくださいね。

(愛カツ編集部)