誰かとお付き合いするのなら、できるだけ長く一緒にいたいですよね。

でも、すぐに付き合ったり別れたりを繰り返してしまい、落ち込む女性も多いのではないでしょうか。

毎回悲しい恋愛を繰り返すのは、自分自身に問題がある可能性も……。

そこで今回は、恋愛下手な女性にありがちな性質を3つご紹介します。

もし恋愛がうまくいかずに悩んでいるのなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

負の連鎖…恋愛下手な女性にありがちな性質3つ

疑って行動を把握しようとする

「いつも彼氏の携帯をのぞいたり、毎日スケジュール確認しないと気が済まない人がいる。それじゃ、彼氏も逃げ出したくなりますよね」(28歳/公務員)

「毎日決まった時間に彼氏に電話をして、出ないとキーッとなってる子がいます。自分がされたら嫌だと思わないのかな……」(24歳/サービス業)

心配するキモチもとても分かるのですが、相手もずーっと束縛されると嫌気が差してしまうのではないでしょうか。

長年の経験からすると、浮気する人はなにやっても浮気しますし、しない人は絶対にしません。

彼を一度信じたなら、ずっと信じてあげましょう。

浮気しない方の男性であれば絶対に大丈夫ですから。

理想が高すぎる

「私、相手にそんなに高い条件求めないんだーと言っている子に限って、彼氏に完璧を求める気がしますね。あなた、ちゃんと条件棚卸ししなさいよ、と言ってやりたい」(35歳/コンサル)

「自分のことを見ないで、相手にばかり完璧を求める友だちが周りにいて。そんな男いるはずないよ!って言ってやりたいくらい。そういう子はいつまでたっても彼氏できないですね」(30歳/IT)

恋愛に理想を求めるのは大事だけれど、理想だけを求め過ぎると最初のきっかけすら作るのが難しいかもしれません。

どんな相手であっても、一緒に過ごすうちに好きになったり、問題を乗り越えて絆を育むもの。

極端に理想を求め過ぎるのは止めたほうがいいですね。

彼氏が中心の生活になっている

「趣味や自分の時間がなくて、彼だけに依存していると、息苦しくなって相手も逃げ出してしまいそう」(29歳/化粧品)

「いい年になって恋愛しか考えることがないのは、ちょっとイタイかな。僕には信じられない」(33歳/電機)

恋愛だけが自分の生きがいになっていませんか?

ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

相手の立場になってみて、男性はどういう女性を好むのか。

自分だけに人生のすべてを捧げる女性が好きな男性は、多くはないはず。

あなたが自分の趣味や、彼には持っていない世界を持っているから、あなたと付き合う価値があるのではないでしょうか。

少し冷静になって、彼と向き合ってみましょう。

なぜうまくいかないかをよく考えて

自分のことを見つめなおすのはとても嫌なことですし、難しいこと。

でも、もし恋愛がうまくいかないとしたら、相手だけではなくあなたにも問題があるのかも。

どうしてもうまくいかないと思ったら、この記事をもう一度読んでみてくださいね。

(愛カツ編集部)

●恋愛がうまくいかないときに「大切にしたいこと」