好きって気持ちが強いと、彼の言動がおかしくても「これくらい普通なのかな?」と感覚が麻痺してしまいますよね。

でも、もし彼が地雷系の男性ならあなたのためにも早めに別れた方がいいです。

そこで今回は、付き合ったら不幸になる「地雷男」の特徴をご紹介します。

いるいる!付き合ったら不幸になる「地雷男」の特徴

自分の能力を過信している

「自分の能力を過信している男性は地雷。昔、一時期社内で付き合っていた男が、謎にデキる風を装ってミスを連発し、勘違い発言もしたりで痛かった。

昇給しないどころか周りからの圧で会社にいづらい状況に追い込まれ、その後転職を繰り返し、最終的には『誰も俺を理解してくれない』『バカな奴らとは一緒に働けない』と周りを悪者にしてて……」(30歳女性/エンジニア)

残念ですが、能力の低い人は、自分のポンコツ具合を判断できません。

パートナーにするのなら、等身大の自信と謙虚さを持った男性がいいでしょう。

いつも口だけ

「いつも自分の妄想だけで話や約束をするビックマウス男と付き合ったことがある。『俺かっこいいだろ?』と言わんばかりに、聞いてもないのに大きな夢を私に語ってきて……。でもよくよく聞けば具体的な行動は一切起こしていないとか、そのときの気分で守れもしない約束を平気でしたりとか。

で、一度『アラスカにオーロラを見にいこうか』とか言い出したので、『また守れもしない話を持ち出して』とイラッとし、わざと何度も『いつ行くの?』『いつ行くの?』と問い詰めていたら、音信不通になった(笑)」(33歳女性/事務)

いますよね、口ばかりで行動しない男性。

夢を持つのはいいですが、「それ、寝てみる夢の方だろ?」と思うことが多いのなら、彼は単なるビッグマウスなのでパートナーにするには微妙かも。

他力本願で責任転嫁しがち

「少し前に別れた元カレがまさに地雷。最初はいい人だったのに、付き合っていくなかでだんだん、自分の非を認めなくなり、いろんなことを私任せにすることが多くなったので、一方的に振った。

なにかあれば人任せ、人のせいにするような、精神的に幼く、頭の弱い人間と付き合ってもいい関係なんか築けない。他力本願や責任転嫁をするような人は相手にしちゃダメ」(29歳女性/広報)

こんな男性と一緒にいたらあなたの負担が増えます。

子供ならわかりますが、いい歳こいて他力本願、責任転嫁は痛いですね。

ひとりじゃなにもできない未熟者はTHE地雷。

芯がなく発言が二転三転する

「言っていることが二転三転するのは、信念がないというか……。自分の気分でコロコロ変えちゃう周りの迷惑を考えられない自己中男はやばいよ。『結婚しよう』とか言っておいて、数日後に『プロポーズなんてしてないし』と、平気でなかったことにされたことがある。

以前から、言ったのに言っていないとか、そういうことが多かった。こういう人って、自分の発言で相手を困らせている自覚がないから危ないよ」(32歳女性/デザイナー)

柔軟性は大事ですが、気分によって発言をガラッと変え、ついでに前の発言については「言っていない!」と認めない人は、周りからしたら迷惑ですね。

「面倒くさい……」と嫌厭されるタイプ。

一緒にいても彼の気分に振り回されるだけなので離れた方が賢明でしょう。

発言が痛い

「発言が痛いにはキツイ。マッチングアプリで知り合った人が、金持ちでもないのにSNSで金持ちぶってイキっており、あとマンガの読みすぎなのか、自分には特殊能力があると信じ込んでいた……。

もうゾッとしてそっとLINEをブロックしたよね」(28歳女性/美容師)

いい歳して、イキった発言ばかりの男性はやばいです。

正直、精神的に大人になっていない人をパートナーにするのは危険。

地雷男はサヨナラ

地雷男をパートナーにしたら地獄です。

まだ彼のことを好きなときは地雷でもやっていけるでしょうが、愛の賞味期限が切れた時が大変です……。

「なんでこんな人と結婚しちゃったんだろ」と後悔しかないはず。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)