気になる人とデートに行ったけれど、2度目のお誘いがない……とちょっと悲しい思いをしたことはありませんか?

2度目のデートのお誘いがないのは、男性があなたを「恋愛対象外」と判断したせいとは限りません。

あなたのちょっとした態度に「もしかして脈なしかな」と勘違いし、連絡がない場合も。

では、初デートで男性が「脈なしだと勘違いする行動」ってどんなものでしょうか?

実際の男性の声をもとに、ご紹介します!

初デートには要注意!男性が「脈なしと勘違いする行動」5つ

お礼LINEがない

「お礼のLINEがこないと『あれ?』って思います。
初デートは僕が奢るので『ごちそうさま』くらいあってもいいんじゃないかな。
次の日の昼くらいまでに何もなければ、楽しくなかったんだと判断してもう誘いません」(31歳男性/営業)

「デートのあとに男性からLINEがこないとがっかりする」という女性は多くいますが、男性も同じように思っているかも?

特にごちそうしてもらうことの多い初デートのあとは、女性からなるべく早くお礼のLINEをして損はないはず。

それくらいで「私、押しすぎかも?」なんて悩む必要はありません!

スカートじゃなかった

「はじめてのデートに女性がスカートで来てくれないと『デートと思ってないのかな』とテンション下がります。

オシャレなパンツスタイルがあることも分かってますが、やっぱり女のコらしくキレイにしてきてくれないと脈なしかなーと思ってしまいます」(28歳男性/人事)

たったそんなことで?と思いますが、「女性がスカート着用か」どうかでテンションが左右される男性も多いようです。

初デートなら「照れくさいから」なんて遠慮はせず、ワンピやスカートなど女性らしいスタイルで行くのが無難です。

会話が楽しくなかった

会話が楽しくなかった

「何を話しても反応が薄くって、つまらない女のコってやっぱりいますよ。
でも、飲み会で知り合った席ではすごくおもしろかったのに、日を改めたデートでは全然会話が弾まないってこともあるから、相性って言うよりヘンな遠慮のせいかもしれないですね」(29歳男性/企画職)

「もともと静かな女性」と「言葉を選びすぎて気まずくなる女性」の区別は男性にもしっかりついているよう。

デートの気まずい沈黙は、必要以上の緊張や遠慮のせいかも知れません。

リラックスして楽しむことも大事です。

携帯ばかり見ていた

「俺と会ってるのに携帯ばかり見ている女子はちょっと。
仕事の連絡がある場合もあるから、絶対見るなとは言わないけど感じよくはないですね。
俺だって、その時間はそのコに集中しようと思っているわけだしね」(27歳男性/SE)

仕事の連絡などの他、中には「気まずくて」「話題がなくて」携帯を見ている女性もいるようですが、男性にとっては「つまらなそう」にしか見えていないよう。

初デートでは「お店に入ると同時にこれ見よがしに携帯の電源を切る」くらいでちょうどいいかも。

仕事など、どうしても見逃せない連絡が入る場合はあらかじめ断っておくか、デート自体をリスケするのも手です。

意外なところで、脈なし認定に

男性は意外と繊細。些細なことで「脈なしか……」と心が折れてしまうこともあるようです。

興味のある男性とのデートなら、脈なしと勘違いされないように、分かりやすく脈ありサインを出すくらいでちょうどいいのかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)