一人暮らしをしていれば、好きな男性や彼氏を部屋に招くこともあるでしょう。

彼が突然来るっていうから、夜に慌てて部屋を片付け始めた経験のある人もいるかもしれません。

さて女性の家に行ったとき、じつは男性が気にしていることがあるんだとか。

今回は「女性のお家で、男性がひそかにチェックしている場所」を紹介します。

女性のお家で、男性がひそかにチェックしている場所4つ

玄関の靴

おしゃれは足下からという言葉があるように、靴をたくさん所持している人は少なくないでしょう。

賃貸だと下駄箱が小さいこともありますから、収納しきれないといったことが起こりがちです。

どういう訳か靴の散乱した玄関は片づけられない女性というイメージだけではなく、浪費家というイメージも男性に与えてしまうんだとか。

逆に綺麗に整理整頓されていれば、男性を部屋に招いたときの第一印象はよくなります。

漫画のラインナップ

部屋に招かれた人の多くはコーヒーなどの飲み物が出てくるまでに、なんとなく部屋を見渡すことでしょう。

そこで目をとめがちなのが本棚。その人の内面が表れていることがよくありますが、その中でも交友関係が分かりやすいのが漫画のラインナップです。

誰でも聞いたことあるような有名な少年漫画であれば盛り上がる話題の一つになるでしょう。

しかし女性にはあまり読まれないマイナーな少年漫画や青年漫画が置いてあれば、元カレや誰かほかの男性の存在を感じずにはいられないかも。

とくにギャンブル漫画や麻雀漫画、ギャグ漫画などがそれにあたります。

好きな人を部屋に招くのであれば、大人の女性のたしなみとして目の届かない場所にしまっておくと無難でしょう。

冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身にはその人の食生活が反映されます。

賞味期限の切れた食材やレトルト食品ばかりが入っていては、自炊のできない人と思われてしまうはず。

とくにお酒には気をつけたいところ。ワインや梅酒程度であれば悪印象を抱く人はほぼいないでしょう。

一方で飲みかけの焼酎のボトルや缶ビールなどが入っていれば、日頃から晩酌をしている印象を持たれそうです。

女性の一人酒はさみしいイメージをもたれやすいですし、お酒の種類によっては遊んでいると勘違いされてしまう恐れもあります。

うまく片づけられない場合は、「お酒買って待ってるね」とあらかじめ連絡しておくのも一つのテクニックです。

便座の裏

女性の場合、便座の裏側は盲点になりがちです。

男性の場合は便座をあげて用を足すことがありますから、掃除をしていないとそのときに見られてしまいます。

もちろんすぐに汚れるような場所ではないのですが、だからこそ汚れているとずっと掃除をしていなかったんだなということに……。

男性を部屋に招くときはチェックしてみてください。

女性らしさは押さえておこう

男性は女性の部屋に憧れを抱いていることが多いです。

想像を裏切ってしまうとがっかりされてしまいます。

女性らしさや居心地のよさ、清潔感などは押さえておきたいですね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)