彼のことが気になるけど、自分に気があるのかないのか……。

脈あり?それともただの勘違い?見極めるための重要なポイントをまとめました。

何気ないように見える動作のなかにも、実は意味が隠されています。

彼の行動と照らし合わせて考えてみてくださいね!

気になる彼の本音は…脈ありかどうかを見極めるポイント

細かいことにも気づいてくれる

「今日雰囲気違うね!」「髪型変えた?」「仕事早くなったな」など、小さなことに気づいて褒めてくることはありますか?

容姿について褒めるのはいいやすい内容でもあるため、とりあえず褒めておこうという場合も多いかもしれません。

容姿だけではなく、性格などの内面や行動に関して褒めてくる場合は、もしかしたら脈ありかも。

あなたの中身についてもしっかり見極めようとしている可能性があります。

シチュエーションを鑑みたうえで判断しましょう。

困ったときに相談ができる

仕事のことやプライベートのこと。なにかと相談に乗ってくれていますか?

相談できる時点で、お互いの思いを打ち明けることができる親しい仲であると思います。

そう考えると、相談に乗ってくれる相手とは恋愛に発展しやすいのかもしれません。

真剣に相談を聞いて具体的な解決策を考えてくれているのであれば、素直に頼ってもいいのではないでしょうか。

自分を頼ってくれたことで、あなたを特別な相手として認識しやすくなるはずです。

ボディタッチやスキンシップが多い

ボディタッチやスキンシップが多い

基本的に、「相手に触れる」というのは好意の表れ。

何気ない会話をしているとき、一緒に笑い合ったときなど、肩を叩かれたり頭をなでられたりしたことはありませんか?

難しいのは、その好意が恋愛的な意味でのものなのかを見定めること。触ってくるから脈があると単純に考えてしまうと、あとから痛い目にあうこともあります。

見極める際には、タイミングや場所が大事。

会話が盛り上がったときに触ってくるのは、単に話が盛り上がった拍子に触っただけの可能性が高いでしょう。

肩や腕、背中を触ってくるのは、恋愛感情を持っていなくても仲のいい相手にならしてしまうことも。

歩道を歩いていてそばを車が通るときや、混雑した電車でふらついたときに肩を引き寄せられるなど、お互いの距離を物理的に縮めるような動作なら、期待してもいいかもしれません。

状況を見極めることが大切

何気ない彼の行動に一喜一憂することもあるかと思いますが、状況を見極めることが大切。振り回されることが減るかもしれません。

今回のポイントを参考に、少し観察してみてください。意外にも、わかりやすくあなたに好意を示しているかもしれませんよ。

(ジーノ/ライター)

(愛カツ編集部)