「婚活をしているけれどなかなかうまくいかない……」そう悩んでいる女性もいるでしょう。

もしかしたら男性が望んでいる条件と、あなたの言動がうまくかみ合っていないのかもしれません。

そこで今回は、「男性が結婚相手に求めること」をご紹介します。

男性に聞いてみた!結婚相手に求めることって?

寛容さ・優しさ

「鬼嫁系の女性と結婚したら、絶対に帰りたくなくなっちゃう。別に無理に明るくしろとは言わないけれど、ある程度の心の広さはほしい」(28歳男性/エンジニア)

結婚相手に家庭的な要素を求めるのは当然でしょう。

それに加えて一緒に住むとなると、母親のような寛容さを求めるよう。

たしかに毎日ピリピリしている人と過ごしていたら、気が滅入ってしまいますもんね。

「バリキャリ女性よりも、やや天然の癒し系が好き」という男性が多いのも、このような理由からきているのかもしれません。

健康的な外見

「細すぎる子は見ていて心配になる!どちらかというとふっくらしている女の子のほうが、一緒にいるぶんには落ち着けます」(32歳男性/営業)

女性は結婚相手に経済力を求めることが多いはず。

でも男性は「見た目」を重要視する傾向にあるようです。

とはいっても「美人じゃなきゃ嫌だ」というわけではなく、ある程度の清潔感や、健康的な体を本能的に望むよう。

つまりモテるために行う過度なダイエットは、かえって魅力を半減させる要因につながるみたい。

適正体重をキープしているのであれば、無理をしすぎる必要はないでしょう。

愛情

「マッチングアプリで結婚寸前まで行った女性がいたけれど、俺が好きというより、消去法で俺を選んでいる感じがしてしまって。なんか違うなと思って別れることにしました」(34歳男性/銀行員)

「結婚したい!」という気持ちが先走ってしまうと、肝心な愛情を忘れがちに。

でも「お金持ちと結婚したいから」「年齢的に焦っているから」などという理由で結婚を急かしても、結局は相手に見透かされてしまいます。

いまではマッチングサイトや婚活パーティーなど、さまざまな方法で男性陣と出会うことが可能。

しかしながらたとえ結婚を最終目標にしていたとしても、スペックで物事を判断するのではNG。

しっかり相手と向き合うことを忘れないようにしましょう。

男性目線で考えるのもいいかも

どれも単純なことかもしれませんが、結婚にとらわれすぎてしまうと、つい見失いがちに。

一生を共にする相手だからこそ、女性陣も焦らず、時には男性目線で結婚を考えてみても良さそうですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)