「どんな女性がタイプ?」

男女の中でよく飛び交う質問ですが、結局のところ、男性はどのような女性が好きなのでしょう?

実際に筆者の友人男性にリサーチしたところ、人の好みは千差万別ですが、「テッパン」の外せないポイントがあるようです。

今回は、そのリサーチから「男性に人気の女性の特徴3つ」をご紹介します。

これは外せないポイント!男性に人気な女性の特徴とは

仕事を頑張っている

仕事を頑張る女性の魅力に惹かれる男性は多いようです。

筆者は最近「仕事と酒が好き」という女性と知り合ったのですが、一緒に飲むのがとにかく楽しいんです。

仕事は楽なものではありません。それゆえに、お酒の席ではグチが多くなってしまいますよね。

でも、仕事が好きな女性の口からは、グチのようなネガティブな話は出てきません。

「もっと仕事を頑張りたい」「自分が関わったプロジェクトを、効率化するためには…」と、楽しそうに話す彼女。

そんな会話は、こちらのモチベーションさえも上げてくれるもの。

ちなみに筆者は、いつの間にかこの彼女に、恋心を抱いておりました。

家庭的な面がある

「家事は女性がするもの」という固定観念は、共働き家庭が多い現代ではもはやなくなりつつあります。

「女性には家庭的であってほしい」と思う男性も一定数いるようですが、家のことを全て任せたい、とまで求めている男性はもはや少ないでしょう。

とはいえ、将来的に結婚したときに、共働きで男女両方が家事ができて、半分ずつ負担できる方が生活が助かる、という意味では、ある程度家事ができる女性は求められているのでしょう。

ハイレベルな家事スキルではなく、一通りこなせて生活できるくらいの力は持っていた方がいいかもしれませんね。

甘えさせてくれる

甘えさせてくれる

とにかく甘えさせてほしいと思っている男性も意外に多いようです。

極論にはなってしまいますが、料理や掃除、仕事は自分だけでもできること。

でも、手のこんだ料理を作ったときに「美味しい」と褒めてくれる、掃除をしたときに「お疲れさま」と労ってくれる。

そして、仕事で悩んでいるときに、「うんうん」と話を聞いてくれる。

これらは、心を許した相手がいなければ、叶えられません。

寛容な女性には自然と惹かれてしまうものでしょう。

まずはリサーチを

気になる男性が、家庭的なところを重視するのか、仕事を頑張っている姿をみたいのか…それは男性の好みによってそれぞれでしょう。

まずはコミュニケーションを重ねて、相手が求めているポイントを押さえてみることからはじめてみてはいかがでしょう。

無理にそれを目指す必要はないかもしれませんが、あなた自身の魅力アップにも繋がるはずです。

(野瀬 研人/ライター)

(愛カツ編集部)