これから付き合う男性は、結婚を視野に入れて選びたい。

そう考える女性も少なくないでしょう。

今回は、結婚を考えるためにも付き合う前に確認しておきたいポイントを4つご紹介します。

意外なポイントもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

これは盲点だった!気になる男性と付き合う前に確認しておきたいポイント

金銭感覚の相性

結婚を視野に入れるなら、金銭感覚のチェックは必要です。

どんなに年収が良くても、そのぶん浪費癖があったり、友達にお金を貸したりする性格だと、貯金や一緒に暮らすのは難しいでしょう。

また、お互いになにに対してお金をかけているかも重要です。

年に1回、行きたい場所へ旅行したり、高価なものを買ったりするのは普通だと思う人もいれば、ぜいたくだと考える人もいます。

「宝くじが当たったらどうする?」など質問して、彼の金銭感覚をチェックするとよさそうです。

恋愛の優先度

デートやLINEの頻度を見るためにも、彼の恋愛の優先度に注目しましょう。

男性だと、恋愛より仕事が優先なんて人が多いかもしれません。

また、彼女を束縛したがる性格だと、トラブルがあったときに大変かも……。

事前に「どこから浮気だと思う?」など聞いておくといいでしょう。

彼の転職回数

じつは転職回数も、重要なポイントです。

キャリアアップなどで転職する人も多い時勢ですが、転職回数が多い場合は、転職の理由を聞いておいた方がよいかもしれません。

飽きっぽい性格ゆえに仕事もころころ変えているようなら、恋人も同じように扱うかも。

人間関係が問題のようなら、協調性に欠けていたり、周囲とコミュニケーションが上手く取れない可能性があります。

部屋が整理されているか

付き合う前に彼の家に行くのは、ハードルが高いですが、結婚を視野に入れるならなるべく確認した方がいいでしょう。

整理整頓されているか、ちゃんと掃除されているかなど、チェックしてください。

このときに確認したいのは、部屋の汚さではなく、彼に潔癖な一面があるかどうか。

多少の汚さやズボラさは許容範囲という人も多いと思いますが、彼が完璧主義や潔癖性でストレスを感じているという悩みを聞くこともあります。

そうならないためにも、彼の潔癖度を把握しておいた方がよいでしょう。

譲れない部分は、はっきりと!

別れるのは、思った以上に大変なことです。

価値観や考え方が合う人とお付き合い出来たら、ストレスなく結婚まで進めるかもしれません。

長く一緒に居るためにも、自分が譲れないことは早めに聞いておきましょう。

(阿久津沙良/ライター)

(愛カツ編集部)