彼氏がいない理由を聞かれた

男性は、どんな女性なら「もっと知りたい」と思うのでしょうか?

男性からの意見を見てみると、4つのポイントが見えてきました。

そこで今回は「男性が『もっと知りたい』と思う女性の特徴」についてご紹介します。

もっと知りたい!男性がもっと話したいと思う女性の特徴

好奇心が強い!

いろんなことに挑戦していて、多趣味な女性は興味をそそられる傾向にあるようです。

「いつも新しいことをしている子は、見ていて飽きない。『俺も頑張らなきゃ!』って刺激をもらえるしね」(34歳男性/営業)

なんて意見もありました。

もしかしたらそこから共通の趣味ができて、彼と意気投合することもあるかもしれません。

楽しそうに過ごしている

「俺はネガティブなほうなので、逆にあっけらかんと楽しそうにしている子が好きです」(28歳男性/福祉)

毎日を楽しそうに過ごしているだけで、とても生き生きとして魅力的な女性に見えるもの。

最初は「元気すぎてうるさいな」と思われたとしても、だんだん「この子は何でこんなに毎日楽しそうなんだろう?」と興味を持ってもらえるのではないでしょうか。

自分がハッピーなのは良いことなのですが、「私、終わったことをくよくよ悩む人の気持ちがわからないんだよね」などと、他人を尊重しないのはNGです。

ただの無神経な女性だと思われないように、相手のことをちゃんと考えるスタンスも大事にしてください。

意外な過去を過ごしている

意外な過去を過ごしている

たとえばみなさんも「芸能人の意外な過去を知って、ついネットで検索してしまった……」なんてことはありませんか?

それと同様で、普段からは想像できない意外な過去を知ったときに、「この子のことをもっと知りたい」と感じるそうです。

「高校生のころから仲良くしていた女性が、実は苦労人だったと知ったとき。
同情と言われればそれまでですが、なぜか急に彼女を意識するようになりました」(26歳男性/広告)

このように、意外な過去を過ごしていることで、「どうしてこの子は今こうなっているのだろう」という興味をひくのです。

なかにはその過去を一緒に乗り越える!と言ってくれる彼も出てくるかもしれません。

時には、気になる彼にはそれとなく自分の弱みを伝えても良いかもしれませんね。

自分の話をあまり語らない

一見すると興味を持たれなさそうですが、大事なのは「ミステリアスさ」です。

彼に「あれ?」と思わせることができれば、自然と彼のほうから話をしてくれるはず。

盛り上げ上手な女子より、一番端でおとなしくしていた子のほうがモテていた……なんて話はよく聞きます。

どうやらそのミステリアスさが、かえって彼らの心をくすぐるよう。

ただし「ミステリアス」と「無愛想」は紙一重。たとえ自分の話はしなくとも、相手の話はきちんと相槌をうって聞くなどの配慮はするべきでしょう。

疑問をもたせるのがコツ

彼に疑問をもたせることが、「もっと知りたい」と思ってもらう方法のようです。

ふだんからとても明るく振る舞う女性は、「なぜいつも明るく過ごせるのだろう?」

愛想はいいのにあまり自分の話をしない女性は、「ふだんどんなことを考えているんだろう?」

というように、男性に疑問を持たせることが相手からの話を引き出すコツです。

ぜひ自分のタイプに合わせて、ご紹介した方法を取ってみてくださいね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)