ゆらゆら揺れるよう吊り橋を渡るときのドキドキ感が、
恋愛感情に似ていることから言われる吊り橋効果。
デートにもこの効果を利用してみましょう。

デートのマンネリ解消

遊園地

デートの定番スポットでもある遊園地は、吊り橋効果を感じられる仕かけがたくさんあります。
ぜひとも有効利用しましょう。

まず、ジェットコースターはスリル満点のアトラクション。
普段はあまり出さない声を彼氏に聞かれるのも、
特別な感情を彼の中に生むことになるのかもしれません。

次に、お化け屋敷も外せないスポット。
吊り橋の下に広がる景色を見たくないのに見てしまうのと、
わざわざお化けを見に行こうとする行為は、共通するものがあります。
彼を頼りにしやすいので、彼からすると男らしさをアピールできる絶好の機会になります。

そして、観覧車。高所恐怖症である彼氏には、ドキドキさせることができます。
夕景や夜景を眺めて、ロマンチックな2人だけの空間を楽しみましょう。

 

映画館

映画館もお決まりのデートスポット。
ここでも、どんな映画を見るかによっては、吊り橋効果の恩恵に授かることができます。
効果を発揮しやすいジャンルは、ずばりホラー。
お化け屋敷と似ていて、ハラハラする気持ちを共有することで、一気に2人の距離が縮まります。
怖い場面で彼氏の手を握り締めるとさらに良いでしょう。

他には、ミステリーやアクション系もおすすめ。
感動と興奮も、2人の仲を深める上での良いエッセンスとなり得ます。

 

リアル脱出ゲーム

昨今、巷で話題になっているのがリアル脱出ゲーム。
狭い空間に押し込められることは、幅が狭い吊り橋の上にいる感覚と似ています。
そこから2人で考えながら、ゴールへの道筋をドキドキしながら辿っていくところも、
まさしく吊り橋効果。
制限時間内に無事脱出できると、その達成感がそのまま幸福感へと変化していくでしょう。

 

おわりに

吊り橋効果は、2人の距離感を縮める上で、かなり有効な手段になります。
今回紹介したような映画館や遊園地など、
意外と定番のデートでも利用できるシーンが多いので、
意図的にそういう状況へ持っていくことも可能です。
ぜひ、実践してみてください。

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

気になる彼をどうやってデートに誘えばいいか分からない、デートで彼に気に入ってもらうにはどうしたらいい?

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから