髪型を変えようかな……とは思うものの、どうすればかわいくなるのか、すごく悩みますよね。

自分の気に入った髪型でもOKですが、好きな人がドキッするような髪型にチャレンジするのもアリ!

そこで今回は、男性のタイプ別に、好まれる髪型をご紹介していきます。

片思い中の方や、新しい恋を見つけたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

男性のタイプ別に見る!女性にしてほしいヘアスタイル4選

安定志向にウケるミディアムボブ

「やっぱりミディアムボブ、かわいいですよね。
きっとデートしたら、いろんなことを楽しんでくれるんだろうなってイメージです」(25歳男性/会社員)

いまやかわいい髪型の定番になりつつある、ミディアムボブ。

長さもちょうどよく、どんな服でも似合うところが、女性にとっても嬉しいポイント。

個性的すぎることもなく、かといって地味でもないミディアムボブは、明るいイメージもあり、安定志向の男性にウケがいいようです。

基本的にカジュアルスタイルが多いなら、ミディアムボブを選んで損はないしょう。

恋愛初心者もドキ!ポニーテール

「ポニーテールが嫌いな男はいないと思います。女性らしさをすごく感じますし、学生時代の恋を思い出すことも……。
男って、昔好きになった人を忘れられないですしね(笑)」(27歳男性/看護師)

ある程度の長さが必要ですが、キュッと髪を束ねたポニーテールは、多くの男性から人気。

どことなく少女的なかわいさもあるので、恋愛経験の少ない男性は、初恋を思い出してドキッとすることもあるようです。

奥手男性や草食系男性が気になったときは、ポニーテールでアピールしてみるのもいいかもしれませんね!

色気も感じたい人にはセミロング

色気も感じたい人にはセミロング

「ボブもかわいいとは思いますけど、やっぱり長い髪に惹かれますね。
ロングよりちょっと短めの、セミロングくらいが一番グッとくる」(29歳男性/会社員)

基本的に長い髪は女性らしさを感じさせるので、男性は本能的に長い髪に魅力を感じてしまうのかもしれませんね。

肩に少しかかる程度のセミロングなら、重たい印象もないでしょう。

それに、ほどよく風に揺れたり、耳にかけたりといった姿を見られるので、男性の心をピンポイントで刺激するようです。

大人の恋がしたい男性はボブ!

「ボブって、かわいさと大人っぽさが絶妙にミックスされていますよね。
ちょっと前はロングが好みでしたけど、最近はボブ推しです(笑)」(30歳男性/販売員)

定番のミディアムボブより、もう少し短くしたボブヘア。

なんとなくオシャレで大人っぽいイメージもありますよね。

恋愛経験や人生経験を積んだ男性からの支持も強く、さらに最近は、短く切ったセミショートの人気も上昇中。

芸能人や女優でも、かわいい系・美人系問わずボブヘアは多いので、垢抜けたいと思っているなら、チャレンジしてみるのもいいですね!

気になる彼に聞くのもアリ!

「どんなのが似合うと思う?」「どんな髪型が好き?」と、直接気になる彼に尋ねてみるのも、恋愛戦略としては効果的。

彼にあれこれ想像してもらいつつ、美容師さんとも相談しながら、コーデなどもセットでイメージチェンジにチャレンジしてみましょう!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)