お付き合いが長くなってくると、連絡が遅れ気味になったり、そっけなく感じられたり。

落ち着いた恋人関係に変わってくると、そうなるものかもしれません。

しかし、女性としては「飽きられた?」「ほかに好きな人ができた?」と不安になることもあるでしょう。

今回は、関係が落ち着いてくるとそっけなくなってしまう男性の心理について考えてみます。

最近返信が遅い…付き合い始めると男性がそっけなくなる理由

仕事が忙しい

恋愛の優先度が仕事よりも低い場合、忙しくなってくると恋人への連絡は最小限にする男性もいるようです。

仕事の愚痴を吐きたいと思っても、そんなことで彼女に連絡したくないなんて人も。

この場合はさり気なく「最近、仕事忙しい?」と配慮してあげるといいでしょう。

「ムリしないでね」「言って楽になることがあれば、なんでも言ってくれていいんだよ」と、やさしさを見せられると、男性も甘えやすくなると思います。

いつも甘えるだけでなく、彼を助ける姿勢も取れるといいですね。

安心している

男性には狩猟本能があるといわれています。

好きな女性と付き合い始めるまでは、一生懸命アプローチするようです。

以前よりも連絡が少なくなるのは、彼が自分との関係に安心している証拠かもしれません。

女性としては寂しいかもしれませんが、彼の気持ちを察して恋愛とそれ以外のバランスを保つことが、彼との関係を長続きさせる秘訣でしょう。

結婚を考えている

男性が結婚を考えている場合も、距離を置かれることがあるようです。

ひとりで悩みを抱える性格ほど、この傾向が見られます。

彼女と結婚して本当にいいものか……。

女性が悩むように、男性も結婚後のことを考えて、自分なりに心の整理をつけておきたい時間があるのかもしれません。

彼の気持ちに寄り添って

彼がそっけなくなる理由は、さまざまです。

いずれにせよ、彼の気持ちに寄り添った対応がベストです。

そうすることで、彼が距離を置いている理由が少しずつ見えてくるでしょう。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)