男性に振り回されてばかりで、付き合うのはいつもダメな男ばかり……など、男運がない女性は意外と多いようです。

じつは男運がない女性には、共通点があるよう。

5つの特徴に当てはまる方は、その可能性大です。

男運がない女性がしていることをチェックして改め、素敵な縁を引き寄せていきましょう!

身に覚えはない?男運がない女性がしていること5つ

友人を大切にしない

友人を大切にしない女性は、男運がないことが多いもの。

友人を大切にしないということは、自分本位で恋愛優先、他人に気を遣えないということですよね。

恋愛優先の女性は、それだけ恋に盲目になりやすく、見た目は良くても中身が残念な男性に惹かれやすい傾向があるようです。

また、周りへの感謝を忘れがちな自分本位な人は、恋人にもわがままになりがちで長続きしない原因に。

友達のアドバイスは、いい男を見極めるうえでも大切な意見のひとつ。

友達を軽視して、自分のために投げかけてくれる言葉をスルーしてしまった結果、ダメ男に泣かされるという方も少なくないようです。

自分を卑下する発言が多い

男運がない女性の多くが、「私なんて」「私なんか」と卑屈な表現をよく使いがち。

じつはこの発言、一見謙虚に見えて、自分に自信がないことを顕著に表してしてしまいます。

また、卑屈な言葉ばかりを発してしまうことで、無意識のうちに自尊心がなくなってしまう原因にも……。

自分に自信がないことは、恋愛においてとても危険なことですよね。

自己評価が低くなると、他人に流されやすく、依存心が強くなりやすいからです。

結果、「浮気されても捨てられたくない」という気持ちになり、自分勝手な男性、浮気癖のある男性に振り回されてしまうことにもなりかねません。

プライドが高く過去を振り返らない

プライドが高く失敗を認めることができない女性も、男運がなく短命な恋愛を繰り返しがちです。

長続きしない原因には、どんな理由があるにしろ少なからず自分自身にも反省点はありますよね。

それなのに「つまらない男だから私からフッてやった」とすべて相手のせいにして、自分のメンツにこだわるような、プライドの高い女性は要注意。

男性選びの時点でなにが失敗だったのか、自分に反省点がないのか、かえりみることなく次の男性を選んでしまうので、同じ失敗を重ねてしまうのです。

部屋やバッグのなかが汚い

部屋やバッグのなかが汚い

お部屋やバッグのなかが汚い方も要注意。

身の回りが整理整頓できていない人は、頭のなかも散らかりがち。

不要なものを捨てられない人にあたり、男運がないことが多いようです。

これは恋愛にも比例し、「ダメな人だけど、いいところもあるから……」とダメ男とズルズル付き合ってしまうことに。

悪い縁を断ち切ることは、幸せになるうえでとても大事なことです。

また、どこになにがあるかわからなかったり、きれいに片付けられなかったりする女性は、だらしない恋愛をしがちな傾向にあります。

実際、筆者の周りの遊び人と縁を切れない、不倫ばかり繰り返している女性は、部屋やバッグのなかがいつも散乱状態。

あなたの周りは大丈夫ですか?

愛されることに執着している

人生において「愛されることが一番大事なこと」だと考えている女性も、男運がない傾向にあるかもしれません。

たしかに愛されることは幸せなことです。

しかし、愛されることに執着する女性は「嫌われたくない」と自分をさらけ出すことができません。

ありのままの自分を隠してしまうので、相性が悪いのに我慢し続けて、ベストな相手を見極められないことになってしまうのです。

また、上辺だけの優しい言葉を愛されていると勘違いして、ダメ男に利用されてしまう危険性も。

愛されることより、まずは愛することに、重きを置いてみましょう。

身に覚えはあった?

今回は、男運がない女性がしていることをご紹介しました。

あなたはいくつ当てはまっていましたか?

当てはまった人も、今日から意識して改善していけば大丈夫。

自信を意識して、自分を大切にすることが、男運向上の第一歩です。

素敵な男性を見極める力を身に付けて、幸せな恋愛を楽しんでいきましょう。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)