男性が好きな女性に見せるのは、全てがわかりやすい脈ありサインばかりではありません。

ちょっとわかりにくくても、じつは好意があるからこそ取っているという言動もなかにはあるのです。

そこで今回は、じつは男性が見せている「本命サイン」を紹介します。

本気なんです!じつは男性が見せている「本命サイン」

「自分から」連絡をする

「好きな女の子には、ちょこちょことLINEを送っちゃいます。ずっと気になっているから、なんでもいいから話したくて仕方がなくなるんです」(28歳男性/イベント制作)

連絡を取り合っているだけでは、それがまだ脈ありのサインかどうかはわかりません。

いつもあなたからではなく、男性のほうからも頻繁に連絡がくるのなら、あなたのことがかなり気になっている証拠かも。

何か用事があるわけではないのにLINEをしてきたり、休日に様子を探ってきたりする男性は、より本気度が高いと言えるでしょう。

なんだかんだで「やってあげる」

「めんどくさいなって思いがあったとしても、結局やってあげたくなっちゃう。それが、好きな女の子に対して表れてしまう感情ですかね」(31歳男性/薬剤師)

口では文句を言いながらも、なんだかんだでやってあげるというのは、男性が好きな女性に取りがちな行動。

「助けてあげたい」とか「かっこいいところを見せたい」といった思いは強いので、やらずにはいられないというのが本音でしょう。

まだ助けを求めていないときでも、何も言わずにサッと手を貸してくれる男性も、あなたへのアピールを兼ねての行為である可能性が高いですよ。

「大丈夫?」とよく聞く

「ちゃんとやれているかが気になるから、『大丈夫?』って頻繁に聞きたくなる。そういう女性のことは、本気で好きなんだなって自分でも実感しますね」(26歳男性/調理師)

男性は好きになればなるほど、それに比例して心配する気持ちも強くなっていきます。

困っているときはもちろん、そうじゃないときでも、「大丈夫?」「何かやろうか?」と気遣いを見せてくれる男性は、それだけあなたへの思いが大きいのでしょう。

心配をしてくれることにちゃんとお礼を言って、頼るときには頼るようにすると、男性は素直に喜んでくれるはずですよ。

「時間」を作る

「好きな女性とデートができるのなら、頑張って時間を作り出します。忙しいとか言って、せっかくのチャンスを逃したくはないですからね」(27歳男性/不動産営業)

たとえ仕事が忙しいときでも、なんとかして時間を作ろうとしてくれるのは、あなたと一緒にいたいという気持ちが強いから。

忙しい合間を縫って少しの時間でも会おうとしたり、ほかの予定をズラしてあなたとの時間を優先したり……。

そういった行動を取る男性は、とにかくあなたのことを第一に考えているので、間違いなく本命視していると言えますよ。

本命サインに気付いて♡

男性が見せている本命サインや脈ありサインに気づくことができるかどうかは、恋愛においてとても重要なことです。

気づかないままでいると、叶うかもしれない恋が叶わなくなることだってあるので、見逃さないようにしてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)