人それぞれ、文字を書くときの筆跡は異なりますよね。

人は脳で文字を認識しているとされ、それを読んだり書いたりするときに、認識している文字のイメージが反映されているのだとか。

そこで今回は、あなたが好きな文字の筆跡から「あなたの本当の性格」がわかる診断テストをご紹介いたします。

好きな文字でわかる!あなたの「本当の性格」とは

Q.上記A~Dのうち、あなたが好きな文字の形はどれですか?

あなたはどれを選びましたか?

A:「丸文字」を選んだ人は

A:「丸文字」を選んだ人は

【柔軟に周りに合わせる温和なタイプ】

じつはあなたは、周りの人達が望むものを察知してから、自分の行動を決めるところがある温和なタイプです。

怒りや不満に影響されないように、ネガティブな感情から自分を切り離すのが得意でしょう。

一方で、自分が波風を立てなければ上手くいくと思っているところがあり、自分を後回しにすることが多いかも。

あなたのなかで、本当に譲れないものがあるときは、遠慮せずにつかみにいってくださいね。

B:「角文字」を選んだ人は

B:「角文字」を選んだ人は

【感受性豊かで繊細なタイプ】

じつはあなたは、感受性が豊かで心の壁が厚い繊細なタイプです。

相手がどんな人かわからないと、本心を明かすことができない神経質なところもあるようですね。

いっけんクールな人に見えますが、内面は豊かな感情であふれており、それをしまっておくことで自分を保っているところがあるのかも。

もう少し心をオープンにして、感情を表現するとより良い人間関係が築けるでしょう。

C:「右上がり文字」を選んだ人は

C:「右上がり文字」を選んだ人は

【努力家で忍耐強いタイプ】

じつはあなたは、「人を頼らず自分で何とかする」という考えを持つ、忍耐強いタイプです。

とても努力家で、コツコツ頑張り抜くタフさを持っているでしょう。

一方で、自立心が強いので、人に甘えるのを良しとしない傾向があるよう。

そのため、悩みをひとりで抱え込んでしまうこともあるので、もう少し周囲を信じてみても良いかも。

気持ちに余裕が出てくると、周囲のありがたさに気づいて感謝したくなるはず。

D:「大きな文字」を選んだ人は

D:「大きな文字」を選んだ人は

【周囲を元気づけるリーダータイプ】

じつはあなたは、自分が人前に立って、周囲を元気づけたいと思うタイプ。

明るくてエネルギッシュなところがあるので、あなたに勇気づけられる人は多いでしょう。

ただ、プライドが高いところがあり、周囲に自分の弱みを見せるのが苦手な傾向もあります。

時に強がってしまうこともあるのではないでしょうか。

恋人や仲のいい友人など、本当の自分を見せられそうな相手には、ありのままの自分を出してみて。

今以上に強い絆で結ばれるはずですよ。

好きな文字は「人となり」を表す

好きな文字の特徴は、幼い頃から培われたその人の性格を反映しています。

つまり、あなたが好きだと感じる文字には、自分でも自覚のない「あなたの人となり」が隠れているのです。

あなたはどんな文字に惹かれましたか?

今回ご紹介した内容を参考に、自分の新たな一面を知ってもらえたらうれしいです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)