恋愛しているときは、とにかくいろいろなことが起こります。

楽しいことばかりではなく、ショックなことも起こるでしょう。

そんなときに、しっかり対応できるかどうか……。

生まれ年の干支別に「恋愛メンタル強度」を占いました。

あなたの干支で占う!「恋愛メンタル強度」は何パーセント?

子(ねずみ)年生まれ

【恋愛メンタル強度15%】

気配り上手で、まめな、ねずみ年生まれ。

小さいことを気にするからこそ、空気をよく読んで行動することができます。

つまり、何かあるとすぐに気が付いてしまい、落ち込みがち。

恋愛メンタルはかなり弱いですが、気力で乗り越えるでしょう。

丑(うし)年生まれ

【恋愛メンタル強度30%】

穏やかで優しい、うし年生まれ。

とても安定感のあるメンタルの持ち主です。

しかし、恋愛に関してはちょっと繊細なところも。

認められないと、だんだんと自信がなくなってしまいます。

メンタルをマイペースに復活させられるので、どん底まで落ち込む前に立ち直るでしょう。

寅(とら)年生まれ

【恋愛メンタル強度50%】

大胆さと繊細さを併せ持つ、とら年生まれ。

恋愛メンタルは、相手によって大きく変化します。

ほれた相手に対しては、強さは限りなくゼロ。

そして、ほれられた相手にはとても強気。

間を取って50%……という恋愛メンタルです。

卯(うさぎ)年生まれ

【恋愛メンタル強度90%】

愛嬌たっぷりで、愛されて育ってきた、うさぎ年生まれ。

愛されることが当たり前と思っているので、振られると、かなりショックを受けます。

ですが、また誰かに愛されることもわかっているので、すぐに立ち直るでしょう。

恋愛メンタルはかなり強いと言えます。

辰(たつ)年生まれ

【恋愛メンタル強度85%】

華やかで存在感のあるたつ年生まれは、一生ついていきたくなるくらいカッコいい、イイ女です。

小さなことにはこだわらない、大胆なところもあります。

よって、恋愛メンタルも強いでしょう。

グダグダ悩むより、先へ先へと考えることができます。

巳(へび)年生まれ

【恋愛メンタル強度65%】

情が深く、好きな相手には、とことん愛情を注いでしまう、へび年生まれ。

傷ついたくらいでは愛情はなくならず、むしろ「私が愛さなきゃ」とメンタルパワーアップ!

裏切られると、この世の終わりのように落ち込みます。

しかし、嫉妬心が芽生え、また違った意味でメンタルが強化されるでしょう。

午(うま)年生まれ

【恋愛メンタル強度75%】

行動力バツグンで大胆な、うま年生まれ。

恋人をハラハラさせますが、やりたいことを貫く強さがあります。

恋愛メンタルも強く、今の相手が違うなら新しい人を探せばいい、と極めて楽観的。

過去を振り返るなんて無駄なことはしないのです。

未(ひつじ)年生まれ

【恋愛メンタル強度70%】

癒やし系のひつじ年生まれ。

どんな相手にも怒らず、じっくり対応できるのは、打たれ強さがあるからこそです。

そんなひつじ年生まれの方の恋愛メンタルは、強いと言えるでしょう。

傷ついたらしばらくは、凹むでしょうが、マイペースに復活できます。

申(さる)年生まれ

【恋愛メンタル強度80%】

モテ女であるために涙ぐましい努力をして、恋愛では見栄を張りがちな、さる年生まれ。

小さなことで凹んでいるヒマがあったら、キレイになる努力をすればいいと、とっても前向きに考えるでしょう。

モテ女だからこそ、恋愛メンタルの強さがあります。

酉(とり)年生まれ

【恋愛メンタル強度5%】

しっかり者だし、だれもが自立していると認める、とり年生まれ。

しかし、それはガラスのように繊細な心を守るためのものでもあるのです。

決して誰にも悟らせませんが、振られたりしたら、まさにブロークンハート!

一度傷つくとなかなか立ち直れず、恋愛メンタルは弱い方でしょう。

戌(いぬ)年生まれ

あなたの干支で占う!「恋愛メンタル強度」は何パーセント?

【恋愛メンタル強度20%】

安定志向でマジメな、いぬ年生まれ。

世話好きな面も持っています。

相手のことをよく考えるたちなので、相手が悪くても「私が悪かった?」と考えてしまうでしょう。

自ら恋愛メンタルを弱めている側面もありますが、他の人の世話をしているうちに復活します。

亥(いのしし)年生まれ

【恋愛メンタル強度40%】

正義感が強くて素直な、いのしし年生まれ。

素直なので、傷つくことがあれば、わかりやすく凹みます。

傷が癒えたと思っても、意外に引きずってしまうでしょう。

恋愛メンタルが強いとは言えませんが、時間が解決してくれます。

ギャップ萌えを狙ってみて

精神面は、外からは覗き見ることができません。

メンタルが強そうに見える人が意外にも強くなかった……ということも多々あります。

人は見かけによりません。

ギャップがモテる要素になったりもしますので、恋愛メンタルが弱いという方は、上手く利用してみて!

(星谷礼香/占い師)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)