美人はモテに有利。

でも恋愛って見た目だけがすべてじゃないですよね。

実際に男友達が多かったり、男性からの評判がよかったりするのは、一見普通の女性……なんてことも多いはず。

彼女たちが男性を惹きつけるのには、一体どんな理由があるのでしょうか。

そこで今回は「そこまで美人じゃないけれど、なぜか男性から特別扱いされる女性の特徴」をご紹介します。

そこまで美人じゃないけど…なぜか男性から特別扱いされる女性の特徴4つ

1. ニコニコしていて、愛嬌がある

「笑顔は女の子ができる最高のメイクよ」という、マリリン・モンローの名言があります。

愛嬌があってニコニコしているだけで、女性って本当にかわいくなるもの。

ダイエットやメイクを頑張るのもいいですが、まずは笑顔を心掛けてみましょう。

その柔らかい雰囲気から、男性も気軽に接しやすくなります。

頻繁に話しかけられたり、やさしくされたりと、いままでとは違う扱いになりやすいですよ。

2. 失敗を隠さず、自己申告できる

プライドが高い子は、どうしても扱いづらくなるもの。

とくに失敗したときの態度って、その人の性格が出ますよね。

変に言い訳したり逆ギレしたりすると、周囲も指摘できずにビミョーな空気になりがちです。

逆に「ゴメン間違えちゃった~!」など自己申告できると、周囲も笑って対応できるもの。

「○○ちゃんは天然だからな~」と、特別扱いしてもらえることも多いです。

普段から自虐する必要はありませんが、軽いミスをしたときはかわいく謝りたいですね。

3. 抜けているけれど、根は常識人

3. 抜けているけれど、根は常識人

おっちょこちょいな子って、男性からやさしくされている印象がありますよね。

でもいつも抜けていると、ただのいい加減な子になってしまいます。

ちょっと抜けているところはあるけれど、真面目に仕事に取り組むし、レスポンスも早めな子が基本的にモテるもの。

「○○ちゃんっていつも頑張っているよなぁ」と好印象なので、職場や男友達など、周囲からのお誘いが増えるようです。

4. わからないことは素直に聞ける

何事も自分で取り組むって大事。

でも頑張りすぎてパンクしてしまうと、周囲もなんて声をかけていいかわからないもの。

自分のキャパを把握しつつ、「わからないことは周囲に聞ける」素直さがあると、より男性の庇護欲をくすぐります。

人を頼ることって、裏を返すと「相手を信頼している証」でもあります。

信頼されてイヤな人はいないからこそ、適度に相手を頼るとよさそうですね。

性格がいいと、ルックスもかわいく見える!

最初はルックスから入るかもしれませんが、最後は人間性が重要になってきます。

それに性格が素敵だと自然とかわいく見えるし、長く関係が続いていくもの。

ルックスの自分磨きもいいですが、内面からにじみ出る人柄のよさを目指すのも大事ですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)