初デートや飲み会などで、突然男性から褒められることもあるはず。

彼氏ならともかく、あまり関わりがない男性だと反応に困るもの。

「どうせお世辞だろう」と思って否定した結果、ビミョーな空気になってしまうこともあるでしょう。

男性から褒められたときって、なんて返すのが正解なのでしょうか。

そこで今回は「男性から『かわいい』と褒められたときのベスト回答」をご紹介します。

一気に好印象!男性から「かわいい」と褒められたときのベスト回答4つ

1.「ありがとうございます!」

「素直に『ありがとうございます!』って言われるのが一番いいかな。

そのほうが空気が読める子だなと思うので好印象です」(33歳男性/接客)

過度に謙遜されたところで、男性も「そんなことないよ。かわいいよ」としか言いようがありません。

相手を困らせないためにも、褒め言葉は素直に受け取るのが一番かもしれませんね。

2.「頑張りました!」

「以前女性を褒めた際に、『かわいくなるために頑張ったんですよ~!』と言った子がいていいなと思った。

変にプライドが高くなくて喋りやすいですよね」(30歳男性/消防士)

褒められると照れくさくて、つい「私なんて……」と否定したくなるもの。

でもありのままの頑張りを伝えたほうが飾らなくていいかも。

「太らないようにジム通っています!」「○○さんは普段運動しますか?」など、自然に話を膨らますこともできますよ。

3.「○○さんのほうがかっこいい!」

「『XXちゃんってかわいいよね!』と褒めたら、『○○さんのほうがかっこいいじゃないですか~!』と笑顔で言われました。

悪い気はしないし、『一枚上手だな』と思いました」(27歳男性/営業)

褒められるのが苦手な人は、逆に彼を褒めるのも方法です。

「カッコいい」と言われてイヤな人はいないので、笑顔でサクッと切り返すのがよさそうです。

4.「そんな風に言ってくれるなんて!」

「女友達がオシャレしていたので『今日かわいいじゃん!』と褒めたんです。

そしたら『えー! そんな風に言ってくれると思わなかった!』と嬉しそうに言われてドキッとしました」(21歳男性/大学生)

自分から褒めたものの、日頃からチヤホヤされている子が苦手な男性もいます。

だからこそ褒められた際に少し驚いてみると、男性の心を掴みやすいみたい。

「はじめて言われた!嬉しい~!」などと新鮮なリアクションをとるとよさそうですね。

笑顔だけは忘れずに!

やはり褒め言葉を全否定してしまうと、多少面倒くさい子と思われがち。

なかなか上手な切り返しができない場合は、とりあえず「ありがとうございます」と言っておけば間違いないでしょう。

その上でもし余裕があるなら、彼を肯定しつつ喜びが伝わるセリフを言うとよさそう。

そして何より大事なのは笑顔。照れつつもニコニコしていれば、褒められて嬉しい気持ちは伝わりますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)