大好きな相手であればあるほど、今の恋愛を長続きさせたいものですよね。

長続きするかどうかを、早めに判断できる方法があるならば知りたいと思いませんか?

そこで今回は、彼氏とあなたの相性の確認方法をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

交際を長続きさせたい!彼氏とあなたの相性チェックリスト

休日の過ごし方は合うか

「私は休日に外出するのが楽しみのひとつ。流行りのカフェに行く、ウィンドウショッピング、映画鑑賞など、つねに何か新しい刺激を求めているんですよね。

今の彼とはもう7年近く付き合っているのですが、私の行きたい場所にはどこでもついて来てくれるし、連れて行ってくれるんです。ほんと彼が居なくなったら困りますよ」(27歳女性/一般事務)

付き合っている彼と休日の過ごし方が一致するかどうかというのは大切なポイント!

もしあなたがアウトドア派で彼がインドア派という場合は、どちらかが相手に合わせて付き合うことになってしまいます。

最初から休日の過ごし方に共通点があることが分かっていれば、長く付き合えると考えていでしょう。

もし、正反対なタイプの場合は、彼の趣味に興味が持てて、挑戦してみようと歩み寄る努力が必要になるかもしれませんね。

長時間一緒でもストレスを感じないか

「私は新しい彼氏ができると必ず旅行や遠出をするようにしているんです。長時間一緒に過ごしてみることで、彼の素の部分を見ることができると思っているから。

今までの経験上、長時間ストレスなく過ごすことができた彼とは長続きしていますよ」(28歳女性/ネイリスト)

数日一緒にいてもストレスなく過ごせたら相性は抜群でしょう。

付き合い初めは誰でも自分をよく見せようと張り切りがちなので、付き合いが落ち着き始めた3ヵ月頃のタイミングで旅行を計画してみてもいいかもしれませんね。

素を出せるかどうか

「めちゃくちゃ顔が好みの彼と付き合ったときのことです。あまりに彼の顔が好みで、デートしててもドキドキし過ぎてしまい、全く自分らしくできず困惑。彼がちょっとでも別の女性と話していると心配になるし、夜も気になって眠れないほどだったんです。

こんな自分に疲れてしまって、彼とはすぐに別れることになってしまいました。その経験をしてから、男性の選び方も変わりましたね。長続きしている今彼の顔はそこまで好みではないですけど、いい意味で気を遣わず、彼の前ではつねに自然体で過ごせています」(30歳女性/アパレル販売員)

一目惚れの相手には要注意!好きになった彼と付き合えたとしても、自分らしくいられないのなら長くは続きませんよね。

恋愛を長続きさせるには、自分らしくいられるかというのは重要な見極めポイントといえるでしょう。

仲良くしている男友達を恋愛対象として見ていない場合でも、彼氏へと昇格する可能性を秘めているかも。

あなたが無理せずにいられることが大切

自分が無理することなく自然体で過ごせる彼とは、長続きする可能性が高そうですね。

ぜひ今回の記事を参考に、あなたも今の彼と長続きするのか見極めてみてくださいね♡

(愛カツ編集部)